BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

今の家賃との比較だけで住宅ローンを考えるのはダメ!ですよ。

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

『家は居心地』をテーマに家づくりをしています。

京都府舞鶴市の~きらくハウス~塩見工務店  塩見 智則です。

さて・・・

家を買うという人は住宅ローンを借りるというのがほとんどかと思いますが、その住宅ローンの借入額はどのように判断していますか?

もしかして・・・

「今の家賃と比較して高いか安いか?」

という基準だけで判断していませんか?

それってダメなんですよ!ご存知でしたか?

っていう話を今日は書いてみますね。

 みなさんはこんな表記をチラシや広告などで見かけたことはありませんか?

「頭金もボーナス払いもなしで、月々79,880円!」(※変動金利、金利0.65%、35年払い)

これを見たら、「お!頭金もボーナス払いもなしで、月々79,880円かぁ~。これなら今の家賃と同じくらいだし、うちも余裕で返していけるなぁ~。」

と思いませんか?

ぼくは以前は思ってました。

ただ、この試算は嘘でもなんでもなく、本当のことを書いてあるちゃんとした正当なローンの試算です。

 

でもこれだけで安易に判断しないで欲しいってことなんです。

それはなぜかというと…

※印で書いてあるローンの条件をよく見てください。

①※変動金利、金利0.65%、35年払い

と書いてあります。

もしもこの変動金利じゃなくて、金利上昇リスクを回避するために、35年全期間固定金利にすると

②※35年固定、金利1.8%、35年払いという条件で借りることになります。

そうすると、月々の返済が・・・79,880円から96,327円になるんです。月々16,447円も増額しちゃうんですね。

これだと、ちょっとなぁ~って人ももしかしたらいるかもしれません。

さらに考えますと、35年間の支払い総額は①で33,549,868円(変動金利の為確定ではない)②で40,457,513円となります。

そして、そもそものローンは3000万円です。つまり3000万円という同じ金額のローンを組むのに、ローンの商品が違うだけの①と②で約690万円も違うんですねぇ。

 

スーパーで100円安い商品を探したり、建てる家のコストダウンなどでせっかく節約を積み重ねてきたとしても、この住宅ローンの金利タイプの違いだけで大きく変わってしまう可能性があるわけです。

 

これを「よく分からない」「おまかせ」ということで見逃してしまっていては「木を見て森を見ず」になってしまう可能性があるわけです。

だから、住宅ローンは家賃との比較だけで考えるのはダメ!ってことなんです。

ちなみに、①と②の違いは金利が変動金利か35年固定かというところだけです。

ここまで読んでいただいた方は、こういう広告を見たときにそんな視点も持ってもらうといいのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^


【舞鶴市で注文住宅を建てるなら~きらくハウス~塩見工務店】

“家は居心地”
~きらくハウス~は、舞鶴市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】※弊社事務所から車で60分圏内を施工エリアとしております。

京都府:舞鶴市・綾部市・福知山市 ・宮津市 
福井県:大飯郡 高浜町・大飯町⠀

⇩インスタグラムはこちら⇩

~これからマイホームをとお考えのご家族必見~

『家づくり勉強会』予約制にて開催中!

「そろそろマイホームが欲しい」と、考え出したものの…。⠀
“まず何から始めたらいいんだろう”⠀
“今の収入でも家が建てられるのかな?⠀
“分からないことが何なのかも分からない・・・”⠀
そんな方が多いのではないでしょうか?⠀
一生に一度の家づくりを⠀
“なんとなく”や”勢い”で進めるのは危険です!⠀
後悔しない家づくりの為に家づくり勉強会に参加してみませんか?
こちらからお気軽にご申し込みください!


【参加にあたって・・・塩見工務店のお約束とお願い】

参加をいただいたからと言って、しつこい売り込み無理な営業はしません!

家づくりを初めてする方がほとんどの中、そもそも何から進めたらいいのか?分からなくなることもあると思います。

そんな何かと不安になる家づくり
でも本当は楽しい家づくり。

そんな不安な気持ちに寄り添って、一緒に悩み、考え家づくりをしたいなと思っています。

せっかく貴重な時間を使い見学会にきて頂く方には今後の家づくりの参考にして頂きたいと思っています。

 

土地探し・資金計画・間取りのプランニング・施工までトータルで家づくりをしておりますので

今までの家づくりの経験からアドバイスさせて頂きますので家づくりの疑問等ありましたらお気軽に質問してください。

今後の家づくりの参考にお気軽にお越し下さい!

 

お問い合わせ下さい

TOP