BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

土地を買って注文住宅を建てるときに注意しておきたいこと

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

『家は居心地』をテーマに家づくりをしています。

京都府舞鶴市の~きらくハウス~塩見工務店  塩見 智則です。

今回のテーマは、『土地を買って家を建てるときにかかる費用と支払い時期』のお話を書いてみます。

はじめて土地を買って家を建てる人は「どんなお金がかかって、そのお金がいつ必要になるの?」っていう心配はありませんか?

心配事は早めに解決しときましょうね!

 

まず土地を買うとき不動産屋さんには?

 

1.売買契約時に手付金(価格の10%程度)などこの土地を買う!と契約した時に手付金を払うのが一般的です。

2.残金決済時に購入物件の残代金(物件価格-手付金)+購入諸費用

住宅ローンで土地と家も購入するという方が多いのですが、住宅ローンの決済がおりた時=残金の決済となります。

 

購入諸費用は手数料、仲介料などその時の売買契約によります。

住宅ローンの決済のとき、金融機関には?

1.手数料、印紙代など正式申し込み(決済のとき)にかかります。

 

家を建てるとき住宅会社には?

さぁ家を建てよう!となるわけですが、かかるお金と時期はこうなっています。

1.着工時(地鎮祭の時)=工事費用の約30%

2.上棟時(建て方の時)=工事費用の約30%

3.お引き渡し時(鍵をもらう時)=工事費用の残金

※他には仮契約の時にいくらか、正式契約の時にいくらかかかるというハウスメーカーさんもいます。

 

また設計事務所へお願いする場合も設計費がまた別にかかってきます。

ただ、ここらへんは頭金+住宅ローンが確定しているので、その資金計画さえちゃんとしておけば迷うことは特別ありませんから

資金計画はしっかりしましょうね。

 

引き渡しの後にかかるお金は?

1.引越し費用

2.家具・家電購入費用

3.不動産取得税(それぞれですが)

4.その他雑費

ここらへんは現金が必要になってくるところですね。

また、住んでからも住宅ローン返済、税金、メンテナンス費用などは当然かかってきますよね。

 

最後に大事なポイントを・・・。

ここまでお金がかかる&支払時期についてをかんたんに書きましたが、大事なポイントがあります。

 

それは、住宅ローンをかりて土地代金も払う場合は、住宅ローンの決済がおりなければ支払いできないわけです。(あたりまえですけどね。)

 

つまり住宅ローンの決済が必要になるわけですが、住宅ローンの決済がおりるのには、

家の契約書、家の確認申請済証(法的に申請してOKもらったものを証明するもの)が必要なんですね。

(※他にもあるんですけど、ここではかんたんに)

家の契約書と家の確認申請済証とは、住宅会社さんが作ります。ということは・・・。

 

土地を住宅ローンで支払うためには、住宅会社さんとも契約して、図面も書き上げてもらう必要があるんです。

 

ここで、イメージしてもらうと分かるかもしれませんが、この時点で住宅会社さんを選ぶのに時間があまり無いということです

 

土地の契約をして支払いまで何カ月も待ってもらうのは不動産屋さんにとっては金銭的、営業的に負担のあることですから・・・。

 

土地を決めた時点で待ったなしになるんです。

そこでよくあるのが住宅会社選びに迷っているけど、土地の決済のため焦って契約しなきゃいけないのではないか・・・という不安感。

 

そうならないためにも、住宅会社さんを選ぶのは土地探しをする前にしてもらうことをおススメします。

(さらには土地を住宅会社さんと一緒に探すほうがアドバイスももらえますし、ここらへんのお金の流れとかもアドバイスしてくれるでしょうし。)

 

ぼくも現在、協力関係にある不動産屋さんに依頼して、お施主様と一緒にメリットデメリットをお話しながら土地探しをしています。


【舞鶴市で注文住宅を建てるなら~きらくハウス~塩見工務店】

“家は居心地”
~きらくハウス~は、舞鶴市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】※弊社事務所から車で60分圏内を施工エリアとしております。

京都府:舞鶴市・綾部市・福知山市 ・宮津市 
福井県:大飯郡 高浜町・大飯町⠀

⇩インスタグラムはこちら⇩

~これからマイホームをとお考えのご家族必見~

『家づくり個別相談会』予約制にて開催中!

 

家は3回建てなくちゃ満足できないってホント⁉

かつて言われたそんな言葉を、先行き不透明な今、言ってる余裕はありません!

でもご安心ください!!

1回の家づくりで大成功へと導くための方法→それは家づくりの疑問点やお悩みを解決することです。

机の上だけでお客様と接するのではなく、実際に現場に立って家づくりをしていたからこそ見えてくるものは沢山あります。

見せかけではない本当の家づくり。

多くのご家族様が一生に一度の家づくり、悩まれて当然です。

塩見工務店の家づくり個別相談会では、家づくりの疑問点やお悩み、
土地や住宅ローン、完成までのスケジュール等、
一生で一番高い買い物をされる方にとって後悔のないようアドバイスさせていただきます。

≪このような方におすすめ♪≫

①家づくり何からはじめたらいいのかわからない

②どこで建てていいのかわからない

③『無理をしない予算の建て方』を知りたい

④たくさんある土地の中から、最適な土地の選び方を知りたい

⑤住宅性能について、詳しくなりたい

⑥売り込みをされずに、自分たちのペースで家づくりがしたい

⑦子供連れで、気軽に参加したい

⑧他社で検討中ですが、他の会社の話も一度聞いてみたい

こちらからお気軽にご申し込みください!

お問い合わせ下さい

TOP