BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

昔の良さと新しい快適さ両方手に入れるリノベーションのメリット

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

『家は居心地』をテーマに家づくりをしています。

京都府舞鶴市の~きらくハウス~塩見工務店  塩見 智則です。

ここ数年・・・リノベーションを考えられる方が増えてきているようで、築30~50年前後のお家の大改造をさせていただく機会が増えています。

 建ててから30年から40年ぐらいたってくると、建て替えかリノベーションを検討される方が多いようです。

 多くの家は大工さんが設計し施工したもので、間取りは昔よくある田の字型の間取りの家が多いです。

 そして、木と壁土で造られた夏に対応した造りで高温多湿の日本の気候にはとても快適で、人にも建物にもやさしく造ってあります。

先人たちの知恵で造られた家つくりでで良いところもたくさんあるんですが現代の暮らしには収納や動線など使いにくい部分もあります。

そして昔の家造りは「家造りは夏を旨とすべし」といった言葉があるように夏の生活に重きを置いていたため

冬の生活には寒くてストーブや暖房の光熱費を考えるととても快適とはいえません。

こうした様々な理由で暮らしの方の改善を考えられます。

 数年前でしたら潰して新築に建て替えることが多かったのですが、ここ最近リノベーションが増えています。

リノベーションのメリットとして新築並みにリノベーションをしても新築の70%程度の費用ででき税金面でも費用がかなり抑えられる

 

建替えとなると家の新築費用とは別に解体費がかかりますし、土地と家を購入するには予算的に厳しい・・・。

と思われている方は空き家になった家を安くで購入してリノベーションするという選択肢もありだと思います。

 もう一つの理由として住まい手さんが今の家に愛着を持たれ、材料も国産の木や今では貴重な栗やケヤキといった

良い材料が使われていることに気付かれてきたのだと思います。

 

 きらくハウスでも現在まで様々の古民家再生やリノベーションをさせて頂いてきましたが、現在一般的に造られている家とは違い柱や梁といった構造材が太く地産材が多く使われていることが多いですし、大工さんの高度な技術で刻まれた木組みも価値があるものだと思います。

今ではなかなか手に入れることができないような材料や丸太の梁などそういうものを活かしながら、生活スタイルに合わせてリノベーションするのも選択の1つだと思います。

新築でないと理想の生活ができないかといえばそうではないと思います。

 そういった昔の良い物を残しつつ新しい技術や考え方を取り入れ、現代のライフスタイルに合わせた住まい手さんの思いを生かし

次世代まで快適に暮らして頂けるリノベーションは私たち工務店にしかできないとてもやりがいのある仕事だと感じています。

家を壊して新築を考える前にリノベーションをして住むという選択肢を選ぶのも選択の一つだと思います。

【事例紹介】

2022年完成 福井県 高浜町でお世話になった

おじいちゃんが残してくれたお家をお孫さんである子育て世代が快適に暮らせるお家にフルリノベーションしたお家 


【舞鶴市で注文住宅を建てるなら~きらくハウス~塩見工務店】

“家は居心地”
~きらくハウス~は、舞鶴市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様のひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

【施工対応エリア】※弊社事務所から車で60分圏内を施工エリアとしております。

京都府:舞鶴市・綾部市・福知山市 ・宮津市 
福井県:大飯郡 高浜町・大飯町⠀

 

⇩インスタグラムはこちら⇩

家づくりは楽しく!

 

『家づくり何からはじめますか?』

『間取り?』『デザイン? 』『性能?』

確かにどちらも大切です。

家づくりの一番の難しさは、「正解がない」ところにあります。

ご家族様の数だけ「ライフスタイル」も変われば、優先順位も変わります。

 

きらくハウスでは、ご家族様それぞれの想いや理想を実現できるように、丁寧な打ち合わせを重ね、一つのお家をつくり上げていきます。

人生で一番大きな買い物と言われるマイホーム。多くの方は経験のない中で家づくりをする事になり、後悔したくない!

失敗したくない!と不安になりながら家づくりをされる方が多くいます。本来 家づくりって夢のある楽しい事なんです。

 

一生に一回の家づくりに後悔せず楽しく進めるために大切なことは

正しい情報と知識を基準に家づくりの計画を行うことです。

 

日々目まぐるしく変わっていく住宅性能などの幅広い知識を 全国の工務店ネットワークと提携することにより習得し、

「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えし

『楽しい家づくり』を実現します。

~これからマイホームをとお考えのご家族必見~

『家づくり個別相談会』予約制にて随時受付中!

 

 こちらからお気軽にご申し込みください!

 

お問い合わせ下さい

TOP