BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

現場打ち合わせ 202404【舞鶴市 平屋のお家】

こんにちは!

きらくハウスのスタッフAです。

 

皆様、屋内で炭酸飲料をぶち撒けたことはおありでしょうか。

 

私はあります。先週のある日、日付が変わる直前でした。

 

夕方職場から帰宅し、車を降りようとすると助手席の下から未開封のCカ・コーラペットボトルが転がってきました。

おそらく、昨年11月に行われた上棟の際の差し入れの1本が袋からこぼれてしまったのだと思います。

 

ペットボトルは蓋がドーム状に膨れてはいたものの、潜伏していた期間が冬期だったことが幸いし、車内での爆発は回避することができました。

ちなみに、膨らんでいたのは蓋だけで、本体の形状にあまり異状は感じませんでした(※蓋が分かりやすく膨らんでいたためそちらに気を取られてしまい、本体の異状に気づかなかっただけかもしれません)。

 

夕食後の洗い物の際に処分するつもりで自宅内へ持ち込みましたが、夕食&息子②の就寝前仕上げ歯磨き後にまどろみタイムをはさんでしまいました。

 

起きたら23時過ぎです。寝惚けながら洗い物を済ませ、そういえばペットボトル処分しなくちゃとペットボトル本体を右手、蓋を左手で持ち、食器が無くなったシンクに逆さの斜め45度くらいで差し入れ、一応そーっと、そーーーっと蓋をひねりました。

 

Q.この時、なぜ逆さにしたのでしょうか。

 

A.蓋をひねった瞬間に蓋がはじけ飛ぶかもしれないと考えたのだと思います。

 

Q.そもそもなぜキッチンで開けたのでしょうか。

 

A.完全に、「蓋がドーム状に膨らんだ炭酸飲料ペットボトル」をなめていたからです。

 

スタッフA家のLDKは長方形で、システムキッチンの右側にダイニングテーブルが横並びでつながり、

そのさらに右側にリビングがあります。

 

リビングのソファやテレビはキッチンシンクに向かって立つと正面ではなく右手にあります。その時ソファでは息子①(成人)がイヤホンをつけてスマホゲームを楽しんでいました。

そーーーっと蓋の封を切った瞬間、ブシュッという音とともに右手側一面、ダイニングテーブルとソファの間の床まで、中身が飛び散りました。

しばらく何が起こったのか分からず、なんとなく分かってきてからも『さっきの夢の続きだったら良いのに…』と思いながら、誰か(大惨事に気づいていない様子の息子①)に悪態をつくわけにもいかず、入浴前かつ布製のソファにかからずに済んだだけでも良かった(ダイニングチェアは撥水加工の革製)と必死でポジティブに捉えながら深夜に一人黙々とDKを拭きあげました。

 

ということで、

★蓋がドーム状に膨らんだ炭酸飲料等のペットボトルを開封する際は、中身が噴射してもよい環境で行う。

 

→念のため、入浴時など浴室内で、ビニール袋等でペットボトル全体を覆った状態で、逆さにせず床面に立て(床面に噴射)て開封する。

 

▷もっと良い方法、もしくは正しい方法をご存じの方はご一報くださいm(_ _)m

★車を使用し、(大量の)物品を閉じることができない袋等で運搬した際は、降車時 車内に落とし物がないか確認する。

★たまに車内の各シートの下を覗いてみる。

★何を噴射してもサッと拭きあげられるよう、日頃からDK周辺は片づけておく(特に、ダイニングテーブル上に大事なお便り等放置しない)。

等の気づきを共有させていただきます。

 

本日舞鶴は最高気温25℃以上の「夏日」となったようです。車内はもっと暑くなっていたでしょう。

ペットボトルだけでなく、スマホや電池、スプレー缶、アルコール消毒液等、灼熱の車内に放置すると危険なものはたくさんあります。

 

大事なお子様やペットにつきましても、言わずもがなです。

夏に向けてより一層、注意したいと思います。

 

 

さて、やっと本題です。

先週上棟が行われた現場へ、お施主様との電気関係及び下地位置の打ち合わせに行ってまいりました。

 

 

事前に、

スイッチやコンセント、照明、エアコン等のスリーブの位置の書き出しを行い、

 

 

しっかり、お打ち合わせすることができました。

 

弊社は吹付断熱を標準としているため、特に吹付面に影響する部材の位置決定はとても重要なステップの一つとなります。

長時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

来月、吹付断熱&気密測定です!


 

【舞鶴市で注文住宅を建てるなら~きらくハウス~塩見工務店】

“家は居心地”
~きらくハウス~は、舞鶴市の工務店です。

ご家族様の幸せな暮らしをつくるため、お客様ひとり一人の「想い」に寄り添い、
豊かで快適な暮らしをご提供いたします。

 

【施工対応エリア】※弊社事務所から車で60分圏内を施工エリアとしております。

京都府:舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市

福井県:大飯郡 高浜町・大飯町⠀

 

Instagramはコチラ▼

お問い合わせ下さい

TOP