BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

コンセント&スイッチの位置打ち合わせ】『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』舞鶴市 新築

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

 

昨日は、現在新築現場へお客さんに来て頂き、現場にて打ち合わせ…。

今回のメインはコンセント&スイッチの位置について…。

img_8038 img_8040

住み始めてからの失敗談で多いのがコンセント&スイッチ位置なんですね…。

 

住み始めてからのエアコン設置位置、室外機の位置やテレビの位置、ダイニングテーブルの位置、生活動線、掃除機をかける時にここには必要など…。

実際に家に来ていただいて提案を交えながらお客様と一緒に考えながら決めていく作業…。

図面で決めるだけでなく現場で決めること。

これは大事なんです。

続いて・・・お客様のイメージ図を見ながら現場にて打ち合わせ…。

img_8037


扉の色はビビットな青にしたい!
ビビットな青って?こんな感じ?
うーんこれはちょっと落ちつかんからこれくらい?いやいやこれくらい…。
まだ先で大丈夫なんでもう少しイメージを固めましょうね。
こういうやりとりも家づくりの醍醐味ですね〜。

一生に一回の家づくり…。
楽しまないともったいないです(^_-)
この瞬間に何度も立ち会える仕事をさせていただけて幸せです(^_-)

 


家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しむためにあるんです。顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで木の家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

 

~家づくりを楽しむ!住み心地を楽しむ!暮らしを楽しむ!~

家づくりは建てるまでがゴール!っていう考えがあるのかもしれません。

とてももったいないと僕は思います。

 

建ててからが新たなスタートで暮らしに合わせて、飾り棚を取り付けたり、広い部屋を子ども成長に合わせて仕切ったり、床板や梁をを塗装したり、DIYで手を加えて変化をさせていく・・・。

暮らしを楽しむ。

こういう考えはスクラップビルドといわれている日本住宅には正直まだまだ低いのが現実です。

家族の思い出を刻み変化を楽しめる・・・。

10年後・20年後年月を重ねるごとに愛着がわく・好きになる。

それが木の家の良さなんです!

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりをしています。

現在、毎日の暮らしの中で使うほどに愛着が湧く木とアイアン製品を暮らしの一部に・・・・。

舞鶴市塩見工務店は家族が健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しめる木の家を提供します。

詳しくはコチラ

 

木の家づくりから、そんな木の家に似合う木とアイアンの雑貨・家具を『暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!』を目指して製作・販売しています。

詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ下さい

TOP