BLOG
A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH
塩見工務店がつくる・・・古民家再生 舞鶴市2002年完成
施工例紹介のコーナー。
古民家再生編です。
2002年完成舞鶴市の野村寺っていうところにある古民家です。
かなり大きなかやぶき屋根のお宅でした。
かやぶき屋根はふき替えにかなりのお金がかかり、昔に比べ職人さんの減少もあり今後維持していくことが大変というお客さんの話を聞きました。
そこで屋根部分だけを解体して古民家にあった入母屋の屋根にして、内部をリフォームを提案して取りかかることになりました。
後日談で色んな業者に相談に行かれたそうですが全部壊して新築を建てるように勧められた!親が残した家を残したいのに・・・といわれてました。
古民家には古民家の良さがあり壊すよりその良さを活かしながら住みやすくリフォームをするという考え方も大切だと思いますね。
古民家再生といっても、全てを元に戻すわけではありません。古民家の素晴らしい所はそのまま活かして、
人類が積み重ねてきた新しい技術を取り入れ、現代の息を吹き込みます。古民家の魅力はなんといってもダイナミックな黒い柱や梁。
なんともいえない荘厳な雰囲気や優しさを併せ持つ古民家のデザインは、きっと日本人か大切にしたい何かがあるのでしょう。
わたしたちは古民家に深く敬意をはらいつつ新しいものとの調和を考え、さらにまた何十年先も飽きのこない新しい古民家として次の世代へと受け継ぎます。