BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

「頭金を貯めるまで待って家づくりしたほうがいいのか?」【家づくりを始める前に知っておきたい住宅ローンの話⑩】

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

家づくりを始める前に知っておきたい住宅ローンの話を書いていきます。

これから家づくりをされる方は参考にして下さいね。

 

 

今回のテーマは

「Q.頭金を貯めるまで待って、 家づくりしたほうがいいですか?」について

 

家づくりのタイミングって、難しいですよね?

 

注文住宅を建築するには、なかなかの大金が必要になります。

 

ですから、

 

「頭金だけでも、貯めるまで待ったほうが・・・」

と思われるかもしれません。

 

 

では、実際のところ、どうなのでしょうか?

 

その答えは・・・

「今後の金利がどうなるか?の・・・あなたの予測次第」ということとなります。

 

まず、金利が一定の場合。

 

1-2年を頭金貯金の期間とすると、単に1-2年遅れるだけ、、、

 

ではなく、その間の家賃負担分が損失になりますね。

 

月々の家賃=住宅ローンの返済に充当できたはずのお金なので。

 

月々の家賃分が損失になります。

快適で居心地の良いマイホームに住める期間が、1-2年遅れます。

 

これは心情的な問題なので、人によりますけれども。。。

 

それ以外は、「金利の動向で大きく変化します」

 

この金利の話は、込み入った話になるので、1-2年を頭金貯金の期間とすると、

金利が一定の場合:その間の家賃負担分が損失になります。

 

 

では、金利が下がった場合。

 

 

その場合は、下がった金利負担分が、お得になります。

 

 

反対に、金利が上がった場合。

 

その場合は、上がった金利負担分が、損失になります。

 

 

それでは、これらについて、詳しく見ていきます。

 

 

具体例として、

 

・3500万円の住宅ローン

・35年

・金利1%

 

とすると、

 

毎月返済額:98799円

返済額合計:41495997円

利息合計:6495997円

 

です。

 

これで、金利が0.5%になると、

 

毎月返済額:90854円

返済額合計:38159049円

利息合計:3159049円

 

差し引きで、3336948円が、お得になりますが、

月々の家賃が10万円ならば、120万円を差し引いて、

2136948円がお得になります。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

これで、

金利が1.5%になると、

 

毎月返済額:107164円

返済額合計:45009112円

利息合計:10009112円

 

差し引きで、

40859513円が損失になります。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

1%の金利上昇が、

もし起こってしまったら・・・

 

毎月返済額:115941円

返済額合計:48695627円

利息合計:13695627円

 

差し引きで、

7199630円が損失になります。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

そういうわけで、頭金を貯めるための1-2年間で、

もし、金利が0.5%上がったとしたら、、、

 

1年で400万円くらい貯金できますか?

 

もし、金利が1%上がったとしたら、、、

 

1年で800万円くらい貯金できますか?

 

 

・住宅ローンをいつ組むのか?

・家づくりをいつするか?

 

という問題は、単純に「頭金が貯まったら」というような問題ではなく、

 

日本経済における金利動向が、実は最もインパクトの大きい問題です。

 

ですから・・・

 

「今後の金利が どうなるか?の・・・あなたの予測次第」

という回答になります。

 

 

今後の金利が、

 

・下がると思えば、 頭金を貯めるほうがいいです。

 

・上がると思えば、 頭金を貯めるより、 家づくりスタートしたほうがいいです。

そういう結論になります。

 

 

意外に、家づくりは日本経済と密接に関係しています。

 

【こちらの記事もおすすめです】

【家づくりを始める前に知っておきたい住宅ローンの話】

家づくりを始める前に知っておきたい住宅ローンの話を書いていきます。

これから家づくりをされる方は参考にして下さいね。

 

①「住宅ローンを借りられる人・借りられない人」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27107

②「ブラックリストに載ると住宅ローンNG?」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27110

③「住宅ローンの審査のポイント」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27115

④「住宅ローンは固定金利・変動金利どちらがいいか?」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27118

⑤住宅ローンの審査に落ちる理由はこれだ!マイカーローンは借りるな

https://shiomi-kiraku.com/archives/27127

⑥自己資金0円で家は建つのか?

https://shiomi-kiraku.com/archives/27130

⑦住宅ローンは『できれば44歳まで』に借りるのがおすすめ」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27131

⑧「住宅ローンの本当のスタートは「住みはじめ」のタイミング」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27132

⑨「家が完成するまでの 家づくりの流れをまとめてみます」

https://shiomi-kiraku.com/archives/27133

 

 

家づくり相談会開催中

楽しく家づくりをスタートするために…。

人生で一番高い買い物は家!といわれています。

 

家づくり何からはじめたらいいの?

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

一番大事なのはズバリ!資金計画です。

 

家づくり相談会ではまず

家づくりが楽しくスタートするための方法をアドバイスします。

 

 

家を建てたいけど何から始めていいのか分からない方大歓迎です

 

初めは皆不安でいっぱいです。

 

まずは、知ること、疑問を解決することが家づくりの第一歩です🏠👣

家づくりを理解していただきやすいよう

家づくり相談会を開催しています。

 

※しつこい売り込みは致しません。

このような方はぜひお気軽にご相談下さい。

 

・「家づくり」何から始めればいいのかわからない・・・。

 

・家を建てた後に今の生活を維持できるか不安・・・。

 

・建築にかかる費用ってどんなものがあるかわからない・・・。

 

・どの住宅ローンが自分たちに合っているのかわからない・・・。

 

・知人や友人の実例を目安に返済額を考えている方

 

・資金計画は家と何の関係があるの?と疑問に思っている方

 

・家づくりは、土地探しが先だと思われている方

 

・何社か話を聞いたけど、今のままで大丈夫か不安が残っている方

 

・家づくりのこと相談したいけど売り込まれるのが嫌な方

このまま家づくりを進めると後悔や失敗につながります!

家づくり相談会に参加すると得られるメリットは?

 

・納得の家づくりが出来る正しいスケジュールが分かります。

 

・家を建てた後も安心な生活が送れる資金計画が出来ます。

 

・家・土地・外構・諸費用と、これからの生活全てのバランスが整った資金計画で、「もしも」の時も安心です。

 

・漠然としていた、建築に関わる費用が分かります。

 

・数ある銀行の中から、自分たちに合う住宅ローンや金利が分かります。

 

・自分達にピッタリの住宅ローンの返済額が分かります。

 

・土地探しや間取り作りよりも先に、やっておくべき家づくりの本当のスタートが分かります。

 

・自分たちの予算から、どんな土地にどれくらいの家が建てられるかが分かります。

 

・建てた後に光熱費・メンテナンスコストがかかりにくく、建築費の安い住宅に比べ災害に強く、生活が快適な家を建てる方法がわかります。

何より一番心配なお金の問題を解決することで楽しく家づくりができます。

 

「楽しい家づくり」をスタートするための相談会です。

家づくりを考え始めた時、

「子供が自由に楽しめる部屋をつくってあげたい」

「奥さんが家事を楽しみながら毎日笑顔ですごせるように」

「毎日一生懸命働いて帰ってきた旦那さんに、リラックスできる空間をつくってあげたい」

など、家族への想いがスタートだったはずなのに、実際、家づくりの話が進んでいくにつれ、

本当に自分達にできるの?

 

家を建てて苦しい生活にならないだろうか?

 

など、たくさんの悩みや不安がでてきます。

 

そんな不安を抱えたまま家づくりをして、心から安心で満足な家づくりができるでしょうか?

そういった不安や悩みは、家族一人ひとり違えば、安心できる解決方法も違います。

 

そのため、塩見工務店では、一人ひとりの悩みや不安を明確にし、ご家族で共有できたり、全てを解決することで、「これなら大丈夫!」と家族みんなが納得し、心から安心できて、しあわせな暮らしを実現しています。

 

ですので、この相談会では、家づくりに関する不安や疑問はもちろん、土地や間取りを含めた建築にかかる費用と、「新居での生活」になった時の総予算も含めた計画をもとに、ご家族に合った無理のないお金のやりくり(資金計画)をご一緒に考え、失敗しない、安心で楽しい、「家族のしあわせに暮らせる家づくり」を応援をさせていただきます。

 

家づくり相談会に今すぐ予約するには?

 

ご予約・お問い合わせは・・・。

公式LINE又は問い合わせフォームから受け付けております。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

メッセージに『家づくり相談会希望』とお伝えください!

 

 

お問い合わせ下さい

TOP