BLOG
A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH
大工が考える地震に強い家とは?
こんにちは!
思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。
ブログ読んで頂きありがとうございます。
京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店
塩見智則です。
地震大国日本定期的に各地で地震が起きる…。
僕の舞鶴もそう遠くない未来に大地震が起こるかもしれない…。
あまり大きな地震が起こらないと思われた熊本での地震の時そう感じました。
だから地震に強い家をつくる必要とエ務店としての義務があると思ってます。
国が定めた基準で耐震等級1-3があって3が最高ランクでも最高ランクの家でも実際は倒れてしまう事もある。
だから耐震等級3なのは当たり前!
+αで家を強くしないといけないそもそも耐震の考え方は字の通りで地震に耐えるつくる
金物や釘でガチガチに構造材を固めて家を強くするイメージそれでも度重なる地震の揺れでだんだんと金物が変形して釘が外れて建物が壊れてしまう可能性があります。
東日本の地震も熊本の地震も複数回の地震によって倒壊しただから大切なのは
いかに揺れを軽減して建物のダメージを減らすか耐震金物が外れないようにするか建物を軽くして負荷を減らすか?
と考えるのも大切です。
だからこその構造計算なんです。
詳しくで詳しく説明しています。⇒コチラ
【こちらの記事もおすすめです】
耐震等級って何?耐震性能がなぜ大事なのか?
https://shiomi-kiraku.com/archives/15504
地震が心配😓地震に強い家を建てるには❓
https://shiomi-kiraku.com/archives/21729
長期優良住宅って必要❓ そもそも何❓長期優良住宅のメリットって本当にあるの?
【注意事項とご理解お願いします。】
発信している内容はこれから家づくりをお考えの方に少しでもお役にたてる情報提供したいとの思いで、約20年家づくりの経験も交えてなるべくわかりやすく
「今から家づくりするならこのように考えましょう!」というスタンスで発信しています。
全国で地震が起きる度に耐震基準は改正され、年々、省エネ基準やデザインの流行り、家に対する価値観や考え方も変化しています。
それに伴って建築業界も日々進化しています。そういった観点から、既に家づくりされた方には適合しない内容も多々あるかと思いますが決して、すでに建てられた方のお家を批判・否定している訳ではありませんので、ご了承頂けますと幸いです。
家づくりのお役立ち情報
これから楽しい家づくりをはじめる前にまずは家づくりを知ることが大切ですよ!
家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。
一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。
そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。
本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。
僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!
そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、不安を少しでも取っていただきたいです。
家づくりで抱えがちな不安を解消するために、なるべくわかりやすくを心がけてお役立ち情報を書いています。
『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くためにで知っておくと役立つ?
役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。
これからの家づくりに参考にして頂き楽しい家づくりの少しでもお役にたてれば幸いです。
・『住宅ローン』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『土地選び』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『家づくりにかかる費用』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『家づくりの間取り』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『家の素材選び・メンテナンス』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『断熱性能』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!
・『家づくりの耐震』の疑問について書いた記事は
⇒コチラをどうぞ!