BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

家づくりは目先の安さより長い目で見たトータルコストの安さで考えよう!

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 創思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

塩見智則です。

何か物事を考える際に目先の事だけじゃなくて長い目で考えた方が良いのは言うまでもないと思う。

 

 

例えば車、特に家族で使うファミリー力一なら目先の安さだけじゃなくて安全性や快適性スライドドアなどの機能性や燃費効率も重視したくならないですか?

 

家づくりも同じで目先で考えると必ず失敗します!

 

後悔ランキング1位の「お金の事」に続いて堂々の2位は「暮らしてからの事」

当たり前ですが家を建てるまで期間が1年かかったとして、建ってからの暮らしはー生であれば暮らしてからの事を1番におもって、家づくりを考えた方が良い。

 

具体的にどういう事かと言うと家の価格だけでなく断熱性能、気密性能、耐震性能、メンテナンス性までもしっかり加味してフェアに比較しましょう!

 

断熱性・気密性・耐震性は使ってる素材や数値で比較できます。

 

吹付断熱を使ってる、とか気密C値1、耐震等級3など暮らしてからの安心や快適性(光熱費や結露など)に直結するします。

 

メンテナンス性に関しては数値で推し量れない部分です。

 

構造躯体の素材はなに?

 

外壁や屋根の種類はなに?

 

どんな保証が何年ある?

 

ヒノキ、スギ、集成材?

 

何年スパンで塗替えが必要?

 

どこまで保証内なの?

 

安かろう悪かろうではなく適正価格で品質の良い家づくりそれには、長いスパンで考えた時に本当に暮らしやすい家はなにか適切な素材選択と数値的根拠をしっかり確認してみましよう!

 

 

 

塩見工務店公式LINE登録して頂いた方へ

 

『後悔しない家づくりをするために知っておきたいお金の話』小冊子プレゼントします。

 

家づくりという過程においては、「知っておかないと損をしてしまう」

ということがたくさんあります。

 

この業界に長年仕事をしていると

「メーカー都合」

「作り手都合」

「業界都合」というような、実際には住まい手となる方にとっては不利益となってしまうことがたくさんあることに気づきます。

 

業界内で「これを外に漏らすことはタブー」とされている事項についても、

この小冊子ではお伝えしています。

 

きっと、この小冊子を読んで頂くことで、結果的に1000万円以上の得をする(損をしない)と思います。

 

なぜ、この小冊子を作ったのかというと、「インターネットに書かれている情報の中には、正しい情報でなく、

誤った情報がたくさん流れてしまっていて、その誤った情報で家づくりをしてしまっている方がたくさんいる」

ことから、住まい手目線での正しい情報をお伝えしたいと思ったからです。

 

しかし、この住まい手目線での正しい情報をネットに掲載すると、不利益をこうむる人

(ハウスメーカーや建材メーカーの人など)が居て、すぐにネット上で炎上してしまいます。

 

なので、このような小冊子の形で、皆様にお渡ししています。

 

ネットに掲載されている情報の多くは

「その商品を売りたい」

「その材料を使って欲しい(売りたい)」

という目的のある方が、売り込みたいものの利点を並べ、逆にライバルとなる商品や材料の欠点を並べています。

 

実際にその商品のことをプロとして見てみると、都合の良いことだけが強調されていて、

都合の悪いことは書かれていないことがとても多いのです。

 

 

メリットデメリットを中立な立場で紹介されている情報はネット上には

あまり多くないように感じています。

 

そんな誤った情報があまりにたくさんあるものだから、誤った解釈をしてしまっている人が

とても多いのです。

 

是非この小冊子を読んでいただいて、

「メーカー都合」

「作り手都合」

「業界都合」の現実を知って頂き、賢い家づくりをしていただければと思います。

 

下記のアドレスをタップするかQRコードよりぜひご登録下さい。
https://lin.ee/Go5tB5

【注意事項とご理解お願いします。】

発信している内容はこれから家づくりをお考えの方に少しでもお役にたてる情報提供したいとの思いで、約20年家づくりの経験も交えてなるべくわかりやすく

「今から家づくりするならこのように考えましょう!」というスタンスで発信しています。

 

全国で地震が起きる度に耐震基準は改正され、年々、省エネ基準やデザインの流行り、家に対する価値観や考え方も変化しています。

 

それに伴って建築業界も日々進化しています。そういった観点から、既に家づくりされた方には適合しない内容も多々あるかと思いますが決して、すでに建てられた方のお家を批判・否定している訳ではありませんので、ご了承頂けますと幸いです。

 

【こちらの記事もおすすめです】

ずっと住むのだから将来的にローコストの方が 良いんじゃないか⁉

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/19668

本当に家は3回建てないと満足できないのか⁉

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/19441

デザインを最優先で作らない事が 家と長くお付き合いできる 秘訣なのでは

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/19181

お問い合わせ下さい

TOP