BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

住宅ローンのとても大切な考え方

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

住宅ローンは簡単に言えば…。

 

「借金」なので一般的には頭金は多い方がいいし借りる年数も短い方がいい

繰上げ返済もバンバンしていく自分もそう思うし、周りの友達や親からもそうやって言われる。

 

でも本当にそれが正しいのでしょうか?

 

確かに変動金利を組むならその友達の環境や条件ならとか

親が家を建てた時代ならそうなのかもしれない。

 

でも今なら

 

自分なら

考えたら一概には言えない住宅ローンの選択肢は無数にあります。

 

どこの銀行?

固定か変動か?

預貯金は?

世帯年収は?

例えば変動金利型の住宅ローンなら金利上昇リスクを加味して繰上げ返済をバンバンしたり収入や貯蓄額によっては、頭金を沢山いれても良いかもしれない。

 

でも全期間固定型の住宅ローンなら金利の変動リスクはゼロ。

 

今なら金利もわずか1%前後(親世帯は3〜4%だった)返済期間中に死亡した場合には保険で残債はチャラになるだとしたら・・・。

手元にあるキャッシュをどんどん返済に回す事が本当に最善な選択なのか

 

思わぬタイミングで車が壊れたり何か急にお金が必要になったりあってはいけないけど不慮の事故もあり得る

最も金利が低い住宅ローンの返済を優先して後から高い金利のローン(車、教育、フリー)が必要になったら本末転倒とも言えます。

 

まわりがそうしているから選ぶのではなく、自分達の基準で住宅ローンを選びましょう。

 

 

【こちらの記事もおすすめです】

自己資金、頭金0円】で家は買えますは本当か

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/17459

住宅ローンは固定金利?変動金利?どっちがいいの?

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/17671

得する資金計画と安全な資金計画の違い

https://shiomi-kiraku.com/wp/archives/21077

 

 

家づくり相談会開催中

楽しく家づくりをスタートするために…。

人生で一番高い買い物は家!といわれています。

 

家づくり何からはじめたらいいの?

と思う方も多いのではないでしょうか?

 

一番大事なのはズバリ!資金計画です。

 

家づくり相談会ではまず

家づくりが楽しくスタートするための方法をアドバイスします。

 

 

家を建てたいけど何から始めていいのか分からない方大歓迎です

 

初めは皆不安でいっぱいです。

 

まずは、知ること、疑問を解決することが家づくりの第一歩です🏠👣

家づくりを理解していただきやすいよう

家づくり相談会を開催しています。

 

※しつこい売り込みは致しません。

このような方はぜひお気軽にご相談下さい。

 

・「家づくり」何から始めればいいのかわからない・・・。

 

・家を建てた後に今の生活を維持できるか不安・・・。

 

・建築にかかる費用ってどんなものがあるかわからない・・・。

 

・どの住宅ローンが自分たちに合っているのかわからない・・・。

 

・知人や友人の実例を目安に返済額を考えている方

 

・資金計画は家と何の関係があるの?と疑問に思っている方

 

・家づくりは、土地探しが先だと思われている方

 

・何社か話を聞いたけど、今のままで大丈夫か不安が残っている方

 

・家づくりのこと相談したいけど売り込まれるのが嫌な方

このまま家づくりを進めると後悔や失敗につながります!

家づくり相談会に参加すると得られるメリットは?

 

・納得の家づくりが出来る正しいスケジュールが分かります。

 

・家を建てた後も安心な生活が送れる資金計画が出来ます。

 

・家・土地・外構・諸費用と、これからの生活全てのバランスが整った資金計画で、「もしも」の時も安心です。

 

・漠然としていた、建築に関わる費用が分かります。

 

・数ある銀行の中から、自分たちに合う住宅ローンや金利が分かります。

 

・自分達にピッタリの住宅ローンの返済額が分かります。

 

・土地探しや間取り作りよりも先に、やっておくべき家づくりの本当のスタートが分かります。

 

・自分たちの予算から、どんな土地にどれくらいの家が建てられるかが分かります。

 

・建てた後に光熱費・メンテナンスコストがかかりにくく、建築費の安い住宅に比べ災害に強く、生活が快適な家を建てる方法がわかります。

何より一番心配なお金の問題を解決することで楽しく家づくりができます。

 

「楽しい家づくり」をスタートするための相談会です。

家づくりを考え始めた時、

「子供が自由に楽しめる部屋をつくってあげたい」

「奥さんが家事を楽しみながら毎日笑顔ですごせるように」

「毎日一生懸命働いて帰ってきた旦那さんに、リラックスできる空間をつくってあげたい」

など、家族への想いがスタートだったはずなのに、実際、家づくりの話が進んでいくにつれ、

本当に自分達にできるの?

 

家を建てて苦しい生活にならないだろうか?

 

など、たくさんの悩みや不安がでてきます。

 

そんな不安を抱えたまま家づくりをして、心から安心で満足な家づくりができるでしょうか?

そういった不安や悩みは、家族一人ひとり違えば、安心できる解決方法も違います。

 

そのため、塩見工務店では、一人ひとりの悩みや不安を明確にし、ご家族で共有できたり、全てを解決することで、「これなら大丈夫!」と家族みんなが納得し、心から安心できて、しあわせな暮らしを実現しています。

 

ですので、この相談会では、家づくりに関する不安や疑問はもちろん、土地や間取りを含めた建築にかかる費用と、「新居での生活」になった時の総予算も含めた計画をもとに、ご家族に合った無理のないお金のやりくり(資金計画)をご一緒に考え、失敗しない、安心で楽しい、「家族のしあわせに暮らせる家づくり」を応援をさせていただきます。

 

家づくり相談会に今すぐ予約するには?

 

ご予約・お問い合わせは・・・。

公式LINE又は問い合わせフォームから受け付けております。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

メッセージに『家づくり相談会希望』とお伝えください!

 

 

お問い合わせ下さい

TOP