BLOG A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH

完成見学会を開催させて頂きます。 『家事が楽しくなる!ママが笑顔になる木の家』完成見学会 3月28日(土)29日(日)の2日間・・・。

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

塩見智則です。

家の所々にお施主様のこだわり、作り手の思いが詰まった

『家事が楽しくなる!ママが笑顔になる木の家』がもうすぐ完成を迎えます😌

世間を騒がせている新型コロナウィルスの影響もあり、一時は中止も考えておりましたが…。

お越し下さる皆様が安心してご覧頂けるよう、できるだけ安全に配慮して完成見楽会を開催させて頂きます🙇‍♂️

『家事が楽しくなる!ママが笑顔になる木の家』完成見学会

3月28日(土)29日(日)の2日間・・・。

※完成見学会の日は都合が悪いけど、見学希望の方は
4月1日~5日予約制にて見学可能です!
ご気軽にお問い合わせください!

メール:tomonori74@gmail.com
or
木を愛する…塩見工務店公式LINEからどうぞ!

✨木を愛する…塩見工務店公式LINE

AM10:00~PM17:00

場所:舞鶴市七日市

※カーナビで『京都府舞鶴市七日市217』で検索

【新型コロナウィルス対策について😌】

見学会を安心してご覧いただけるよう、以下の通り対策をさせていただきます。

・手指消毒用のアルコール消毒剤をご用意いたします。ご入室前には手指の消毒にご協力ください🙇‍♂️

・お一人お一人、新しい手袋をご用意いたします。見学の際には手袋着用お願いいたします🙇‍♂️

・当社スタッフもマスク、手袋着用にてご案内いたしますが、ご了承ください🙇‍♂️

・定期的に室内の換気を行います。
高気密高断熱の暖かさを十分に体感いただけないことも考えられますが、ご理解をよろしくお願いいたします🙇‍♂️

ご来場の皆様の安全に配慮し、見学会を開催して参ります🙇‍♂️

何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

『せっかく一生に一回の家づくりだから・・・。

絶対に後悔したくない!木が好き!木 の家に住みたい!

子育て家事がたのしくなる木に包まれた快適な空間で

暮らしたいんです!』

これがお施主様の最初のセリフでした・・・。

お客様のご要望

・毎日の家事を効率よくしたいので…。
『日々の家事が楽に!楽しく快適になる家づくりがしたい!』

・一生に一回の家づくり後悔したくないので・・・。
『家に合わせて暮らすのではなく暮らしに合わせた思い出に残る・家族が笑顔で暮らせる家づくりがしたい!』

・安心・快適に暮らしたいので・・・
『自然の光と風通しを考えた木と自然素材の家に住みたい!』

・家族が集まりくつろぎたいので・・・
『木に包まれた空間で木の床に寝転んだり、居心地の良いリビングで快適に暮らしたい!』

・将来的なことも考えて

『家をたててからのメンテナンスコスト・ランニングコストをおさえた家づくりがしたい!』

そんなお客様の希望を叶えるため、木を愛する・・・塩見工務店が理想の家づくりを全力でお手伝いを させていただきました。

『家事が楽しくなる!ママが笑顔になる木の家』

共働きのご夫婦が増えて
働くママが頑張って
パパももちろん頑張って
とにかく時間がなくなった今、
このライフスタイルの変化にともなって
毎日の家事(料理・掃除・洗濯)を楽ちんにしたい!

支度を楽にしたい!収納を楽にしたい!

休日はゆっくりくつろげる空間にしたい!

そんな要望が多いです!

今回のお宅も専門的言葉でいうと家事動線、支度動線そして収納計画 を考えた…。

お客様のライフスタイルを徹底的に考えたそんな木の家になってます

住み心地良さって? お家に一歩入ったら空気感が違う? どうして?
こんなご質問をよくいただきます。

玄関を入ったら、澄んだ空気と木の香りが本当に気持ちが良い♪

思わず深呼吸をしたくな る・・・。

空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珪藻土の壁が嫌な匂いを取り去り、人 がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪…

ホッとした気持ちになれて、住んでいて気持ちのいい・・。

すぐに帰りたくなるお家、思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家 塩見工務店の目指す良いお家は、こんなお家です♪

ただ残念ながら・・・紙に印刷したカタログや、インターネットでは伝わりません♪

五感で感じていただくことが一番なんです。

まずご覧いただきたいのは? お家の性能や間取りやデザインではありません♪

施主様の想いや、実現したい生活をどのように「形」にしたか?

それがどんなものになっているかを、ご覧ください♪

さて『家事が楽しくなる!ママが笑顔になる木の家』みどころは?

☆毎日の家事が楽しくなる!!適材適所の収納のあるママの笑顔を考えた家事動線

忙しいママの貴重な時間を生み出すのは、

一日の内のお家の中の移動距離を少なくすること
家事の動線を縮めると、お子様と触れ合う時間が取れますよね
余った時間は、もちろん家族とのコミュニケーションに使いましょう

家事を楽にする部屋の配置は必見です。

洗濯・脱衣室(服を脱ぐ、洗濯をする、干す、たたむ、収納する)→キッチン(料理する) →キッチン横のダイニングテーブルへ料理を出す

家事動線でママの家事が楽を考えました。

収納場所も動線と密接な関係が…。
適材適所の収納もまたムダのない動線に必要不可欠なものなんです。

☆『夏涼しく・冬暖かい』高気密・高断熱の家(UA値0.6以下・C値1以下)
『地震に強い』耐震等級3の長期優良住宅です。

☆メンテナンスコストを大幅カット!外壁は長寿命な塗り壁材『そとん壁』

外壁材はこだわりの工務店さんや設計事務所さんに絶賛されて採用されることが多い『そとん壁』です

そとん壁の開発に携わった建築家『伊礼智』さんがよく用いられることから別名伊礼色とも呼ばれるW-129を採用

特徴、メリット・デメリットを少し説明️

メンテナンスもほとんど必要なく長持ち防水も完璧な外壁塗り壁材です

「塗り壁もいいなぁ」

「メンテンナンスを抑えたい」とお考えの方はおすすめです️

「そとん壁」のメリット

✅高い防水性で外壁としてしっかり機能してくれる

✅サイディングと違いシームレス(継ぎ目がない)で美しい仕上がり
✅100%自然素材で環境にも優しく安心
✅塗り壁で仕上げに職人さんの個性がでる️
✅メンテナンスがほぼかからない
そとん壁と比較されることの多いモルタルは、ほとんど防水性がありませんがそとん壁は2層構造で仕上げをします。

下塗りには超微細なシラス、上塗りにはより大きな粒子のシラスを使う事で、下塗り部分で完全防水を実現し、上塗り部分で表面についた水を下に流れ落とさせる構造です

100%天然のセラミックなので、機能性が高いだけでなく紫外線や風・雨による劣化もしずらい!またシラスは無機質。

無機質だとカビなどの養分とはならないので、カビも基本的には生えないんです

劣化しずらいだけでなく美観もキープしやすい素材メンテナンスは基本的に必要ないので費用がかからない外壁塗り壁材です️

☆玄関をあけると3秒で木の香りに包まれる・・・。 思わず深呼吸したくなる木の香りに癒される家

☆土地の条件に合わせて、光と風の流れや生活スタイルに合わせて考えられた窓の配置や間取り

☆家族が楽しい時間が過ごせる思い出をつくるリビング

居心地の良さを重視した仕事の疲れも、日々のストレスも嫌な出来事も…

杉の床に寝転び天井を見上げると木が癒してくれる家族が集まり笑顔で過ごせるリビング。

リビングの天井には家族で遊べるうんていが・・・。
握力、バランス、脳を刺激し知性を伸ばす…なんてことではなく、
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
うんていを見た瞬間に楽しそうって感じること。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
木に囲まれて、お子さんが元気に遊ぶ姿が日常に生まれること。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ここでみんなで遊んだねって想い出ができること。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
家族の関わりの一つになるうんてい。
きっと笑い声の絶えない家になることでしょう。

家族が快適に過ごせてずっとそこに居たくなるリビングをつくると自然と家族が集まり自然と笑 顔で過ごせます。

☆リビング横に畳スペース

お客様にくつろいでいただくだけでなく、ご主人が大の字になって寝転ぶ一番の場所

奥様が洗濯物をたたむのに一番と言われています。

引き戸をあけるとリビングの延長として使用することが可能です。

お友達を招いてホームパーティーをするにはおすすめです。

☆部屋の空気を快適にしてくれる左官職人が仕上げた自然素材の塗り壁。
壁は自然素材の塗り壁…。 アクセントに部分的にグレーの塗り壁を使用。

☆大収納ウォークークスルーシューズクロークで玄関がスッキリ

☆玄関ニッチ・リモコンニッチなど工夫がたくさん

まだ施工中・・。
随時アップしていきます!

実際に見学していただきこれからの家づくりの参考にして下さい!

『完成見学会は何のためにあるの?!』

そう言われたら、こう答えます。
モデルハウスのない僕たちはモデルハウスを持つという経費をかけていない分、お客さまにも『純粋に建築にかかる費用に近づけて木と自然塗料の家が提供』ができています。

一方で、モデルハウスを持たないということは、新たなお客さまへの架け橋になる『イメージ的なるもの』が何もないということでもあるんですよね

なので、せめて完成した家くらいは素敵に完成見学会をさせていただけたり、写真を撮影して記録としても残していきたい。

そしてゆくゆくは、新たな相談者のためのご案内の際に参考写真として使っていきたいという意味をこめています

また、せめてものお気持ちですが、撮影データはお施主さまにプレゼントしています。

いただいた撮影データは、ホームページやブログ・facebookページ・instagramなどの各種SNSに使わせていただいています。

こういう手法ができるのも、お施主様の協力があればこそ実現できています。

モデルハウスがない弊社にとってはこんなありがたいことはないんです
なるべく手の届く価格で木と自然素材の家を提供できているのもこういったお施主様の協力があるからこそだと思っています ✨

もちろん見学して頂いて、弊社の家づくりを知って欲しいという思いもあります

弊社の家づくりに共感して頂ける方はよろしくお願いします
という気持ちはありますが・・・。

弊社で家を建てて下さい!と売り込むつもりはありません

それは…。共感なくして楽しい家づくりはできないと思ってるからです

こんな家づくりがしたい方にはお役にたてると思います!

・暮らしに合せて家づくりがしたい方

・せっかくの一生に一度の家づくりなんだから家づくりを楽しみたい方 。

・日々の家事を快適にしたい方…。

・安心・快適な環境でのびのび子育てをしたい方・・・。

・思わず深呼吸したくなる木の家が大好き!木の家に住みたい!方・・・。

・住んでいて気持ちいい早く帰りたくなる家に住みたい方・・・。

・1年中素足で暮らせる温かいお家に住みたい方・・・。

・日頃のストレスを家で癒しくつろぎたい方・・・。

・日々の暮らしを楽しみたい!家に愛着をもって暮らしたい方・・・。

・住んでからのメンテナンスコスト・ランニングコストを抑えたい方・・・。

・なるべく建築費を家づくりに使いたい方・・・。

・これから家づくりをお考えの子育て世代の方でどれくらいの広さが最低限必要か知りたい方

・家づくりは何からはじめたらよいかわからない方

残念ながらこんな家づくりがしたい方にはお役にたてません。

・木の家が嫌いな方・・・。 木の家が好みじゃない方・・・。

・隙間や傷が気になる、嫌!という神経質な方・・・。

・とにかく安く家づくりをしたい方・・・。

・家にこだわりがなくとりあえず住めたら良いという考えの方・・・。

・小さい工務店で家を建てるのは不安な方・・・。

見学会開催にあたって・・・塩見工務店のお約束とお願い

・見学をいただいたからと言って、しつこい売り込み無理な営業はしません!
やはり多くの住宅会社さんの営業マンは、売り込むというと悪い言い方ですが…。

とにかく一生懸命です。

しかし家を建てるお客さまにとっては、その会社が年間何棟建てようが、営業マンが契約を取れようが取れまいがそんなことは全く関係ないこと。

家を売りたいんじゃなくて、家を通して住まわれる家族が健康・快適・幸せな暮らしのお手伝いをしたい!

せっかく一生に一回の家づくりだから楽しんで欲しい!

その気持ちを大切にしたいので、売り込みや無理な営業はしませんし
(口下手なものでできないのが正直なところ…。)、

モデルハウスがあって、営業マンがたくさんいて広告宣伝費の多額の費用をかかっている会社では、そんな悠長なことは言ってられないでしょうが、そこはうちのような小規模の会社の強みでもあります。

あ!

そもそも売り込みするような営業したら嫌がられることも多いし、
嫌がられたらシュンってなるので。笑

家づくりを初めてする方がほとんどの中、そもそも何から進めたらいいのか?分からなくなることもあると思います。

そんな何かと不安になる家づくり…。
でも本当は楽しい家づくり。

そんな不安な気持ちに寄り添って、一緒に悩み、考え家づくりをしたいなと思っています。

せっかく貴重な時間を使い見学会にきて頂く方には今後の家づくりの参考にして頂きたいと思っています。

土地探し・資金計画・間取りのプランニング・施工までトータルで家づくりをしておりますので今までの家づくりの経験からアドバイスさせて頂きますので家づくりの疑問等ありましたらお気軽に質問してください。

・すいませんがスーツの似合う営業のプロはいませんので軽快な営業トークできません。
よく噛みます・・・。
しかし家づくりのプロはいます。

・申し訳ありませんが同業者の方の見学はご遠慮ください。

今後の家づくりの参考にお気軽にお越し下さい!

見学希望・見学場所がわからないなどお問い合わせは・・・。

※ご質問・ご不明な点ございましたら・・・。

塩見携帯 090-2111-3713

or

問い合わせフォーム⇒コチラ

or
tomonori74@gmail.com

or

木を愛する…塩見工務店公式LINEからどうぞ! 

✨木を愛する…塩見工務店公式LINE

木を愛する・・・塩見工務店 公式LINE紹介!詳しくは↓

新築・リフォーム・古民家のこと相談したい LINEでお問合せ&相談はじめました!詳しくは↓

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

 


お問い合わせ下さい

TOP