BLOG
A WOODEN HOUSE THAT MAKES YOU WANT TO TAKE A DEEP BREATH
家づくりは楽しい!こらからの若い世代に将来は家づくりの仕事に就きたい!と思って欲しい!
こんにちは!
思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。
ブログ読んで頂きありがとうございます。
購入してから10回以上見た…。
京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店
塩見智則です。
仕事の休憩中にネットニュースを見ているとこんな記事が…。
『小学6年生の将来就きたい職業』トップ10…。
↓
1位のスポーツ選手は納得の結果・・・。
ずっと下の方・・・。
その10位に『大工・職人』がランクイン!
昨年の15位からランクアップの10位入り!
これはかなり嬉しい😃
というのも・・・。
現在、建築業界は職人不足と言われていて大工も年々減少傾向に…。
単純に人口の多い団塊の世代が大工を引退をして・・・。
団塊の世代ジュニアといわれる世代が40歳後半に差し掛かった今その下の世代が圧倒的に少ない・・・。
これは業界内でも問題になってます。
確かに大工の仕事は昔から3K(きつい、汚い、危険)と言われていてやりたがらない人も、
やってみたけどやめていく人も多い職業。
ひと昔前は親方が厳しすぎて続かないという話しもよくありました。
そんなかなーりネガティブなイメージが先行している⁉︎
大工の仕事ですが・・・。
僕は責任のある大変な仕事ですが、とても楽しい、やりがいのある仕事だと思ってます(^_-)
正直どんな仕事でもわからないうちは大変で面白くないかもしれません・・・。
続けるうちに昨日できなかったことができるようになるが楽しかったり…。
なにより色々頭を悩まして、悩んで、時には大変な思いをしてつくった家が完成をして、お施主様に喜んでもらった時達成感…。
これは言葉に言い表せないほど・・・。
どんな仕事でもお客様に喜んでもらえると嬉しくてその仕事が楽しく、好きになったりするもんじゃないかなと。
何より・・・。自分で仕事を楽しくする、好きになる工夫や努力をするというのが大事だとぼくは思っています。
そして…やっぱり家づくりの仕事は楽しいので、これからの仕事に就く若い人達に家づくりって楽しい仕事なんだ!
って事が伝える事が僕達世代の役割かなと思っています。
伝えるだけではなく・・・。
次の世代の大工の育成を考える時期にきていますし、弊社にも新たな若い人材に来てもらい木の家づくりの楽しさ、大工の楽しさ教えていこうと考えています。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
なぜ?木を愛する・・・塩見工務店は木と自然素材の家をご提供するのか?
木・石・漆喰・珪藻土・和紙などの自然素材
なぜお客様にこれらを使った家を建ててほしいのか?
その理由は、一生に一度あるかないかの大切な買い物だからです。
だからこそ、木と自然素材にこだわった家づくりをしています。
しかし、それだけではありません。
もしあなたが30歳で家を建てたら、50年間はその家で過ごすことになります。
なんと長い年月でしょうか?
家族と共に毎日、朝起きて、食事を共にし、「いってきま~す。」と元気に出て行く。
休みの日には心地よい木の床の上でゴロンと寝転がってひなたぼっこ。
家族と共に笑いながら、そして時には夫婦げんかもするでしょう。
時には泣き、そうして家族の思い出が積重なり、それが家族と家の思い出になっていきます。
小さかった子どもはいつしかお嫁に行き、 立派な社会人になり、 巣立って行くかもしれません。
そう、その家には、その家族の歴史があるのです。
だからこそ健康で、心地良い家に住みたいというのは当然のことです。
床板のキズ家族の思い出を刻み変化を楽しめる・・・。
『住み手となるあなたとと共に年を重ね、愛着をもって住める家』であるかどうか?
実はそれがとても重要なポイントなのです。
こんな木の家をつくってます!SNSで楽しく公開中です!
ぜひご覧ください!よろしくお願いします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で
一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!
お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!
HP: http://www.shiomi-kiraku.com
BLOG:http://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog
Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/
Instagram:https://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/
You Tube:https://www.youtube.com/user/daikunotomo
木工工房 Sincerely Wood:https://www.facebook.com/sincerely.kiraku
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★