ブログ
家計の見直しは今がチャンス!マイホーム計画を楽しく進めるための第一歩
こんにちは!
ブログ読んで頂きありがとうございます。
『家は居心地』をテーマに家づくりをしています。
京都府舞鶴市の~きらくハウス~塩見工務店 塩見 智則です。
夢の家づくり、その前に
「そろそろマイホームを…」と考えると、つい夢が膨らみますよね。広いリビングやオシャレなキッチン、子どもが遊べる庭――家づくりの計画は楽しみがいっぱいです。でも、その前に大事なことがあるんです。それは、まずお金のことをしっかり見直すこと!
最初は少し現実的な話になりますが、これがとても大切。
なぜなら、多くの方が一番不安に感じているのがお金の部分だからです。「お金の話は後回しで…」と先送りにすると、後で後悔するかもしれませんよね。だからこそ、まずは安心できる資金計画を立てて、不安なく楽しく家づくりを進めましょう!
頭金はなくてもOK?でも、貯蓄体質を目指そう
最近は、頭金をゼロで家を建てる方も多いです。
特に今は低金利なので、頭金なしでもローンが組みやすい時代です。
でも、ここで考えて欲しいのは「頭金がないこと自体が問題ではない」ということです。
大切なのは、将来的に安定した貯蓄ができるかどうか。
例えば、こんなケースを考えてみましょう。
Aさんご夫妻は、頭金なしで住宅ローンを組むことを選びました。しかし、数年後、光熱費や固定資産税、子どもの教育費などが重なり、思った以上に家計が厳しくなってしまいました。貯蓄ができていなかったことで、いざというときの予備資金が足りず、不安な生活を送ることに…。
だからこそ、家を建てる前に「貯蓄体質」を整えることが重要なんです。
無駄遣いがないか、家計を見直してみましょう。
例えば、食費や生活費の細かい部分を調整したり、保険の見直しをするだけでも、年間で数万円単位の節約ができることもあります。これを積み重ねることで、安心感がぐっと増しますよ。
家づくりは住宅ローンだけじゃない!将来の支出も見据えて
住宅を建てると、毎月のローン返済だけでなく、様々な支出が発生します。光熱費や固定資産税、さらにはメンテナンス費用なども。
特に、家を建ててから20年、30年経つと修繕が必要になることもあります。
さらに、子育て世代の場合、子どもの教育費がどんどん増えていきます。
特に大学に入る時期には、大きな出費が必要です。
これからの家計をしっかり見据えて、余裕を持った資金計画を立てることが、安心して暮らせる家づくりのポイントです。
安心できる暮らしのために今できること
「でも、どうすればいいの?」という方、安心してください。具体的に今できることはたくさんあります。例えば…
• 家計簿をつけてみる
食費や生活費、趣味にかかるお金をリストアップしてみると、意外なところで無駄遣いが見つかるかもしれません。
• 貯蓄用の口座を分ける
毎月の給料から少しずつでも貯蓄用の口座にお金を移していくことで、確実に貯金が増えていきます。
• 保険の見直しをする
長年加入している保険が、実は今のライフスタイルに合わなくなっているかもしれません。ここも見直してみましょう。
これらのステップを踏んでいくことで、家づくりの資金計画がどんどん明確になっていきます。
今こそがベストタイミング!
「家計の見直し、後でやればいいか…」とつい先延ばしにしがちですが、実は今が一番のチャンスなんです!
マイホーム計画をスタートした今こそ、家計を見直す絶好のタイミング。
これからの暮らしを安心して過ごすためにも、ぜひこの機会にお金のことを一緒に考えていきましょう。
『個別相談会』や「家づくり勉強会」で、具体的な家づくりのアドバイスや資金計画
について詳しくお話しています。
まずは一度、気軽にご相談くださいね!
~これからマイホームをとお考えのご家族必見~
『賢い家づくり勉強会』予約制にて開催中!