京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

家づくりはどこに依頼しよう?工務店という選択肢のメリット

こんにちは!

  

家づくりをどこに依頼しよう?ってなったときにいろんな選択肢がある中で、

ざっくり大きく分けると・・・。

ハウスメーカー・工務店・ローコストビルダー・設計事務所と選択肢があります。

それぞれ得意なところ・あまり得意じゃないところがあって、そこはどんな家づくりをしたいか?で選択されたら良いと思います。

その中で工務店という選択肢について僕の考えを書いてみたいと思います。

 

家作りを業者と一緒になって楽しみたい方は地域の工務店で建てるのが一番ですよ!

と僕はそう思っています。

 

あっ!

僕が工務店をしているからとか、工務店以外はダメ!っていうのではなくて・・・。

 

『家づくりを一緒になって楽しみながらつくっていく』という考えでいった場合の話です。

では、お客様から見た工務店で建てるメリットって何なんでしょう?

 

こんにちは!

    思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 

塩見智則です。

 

これはもう距離感に尽きると思います。

 

僕の大工の知人Aくんが高級と呼ばれる・・・。

 

3000万、4000万と言う家の

大手ハウスメーカーの手間受け大工をしています。。

 

ですが、大工の知人Aくんがお施主さんと会うのは

多くて2、3回だそうです。

 

それも挨拶する程度の会話だけだそうです。

 

ちょっとそれには驚きました。

ちなみにお客さんまでの距離は

大工の知人Aくん大工の知人Aくん会社の監督ハウスメーカの監督ハウスメーカーの設計ハウスメーカーの営業そしてお客さんです。

 

良くも悪くもこれだけの距離があると

 なかなか意思の疎通なんてありません。

 

大工の知人Aくんは、いかに工期内で

図面どうりに終わらせるかという事だけ集中して家づくりをする。

だから工事中に変な高さに棚があるな。

階段のこの空間、収納につかえるのにな。

 このコンセント使いにくいだろうな。

 など思っても、先ず監督に言う事はなく決められた図面通りのいえづくりをする。

 

それに施工中に お客様が現場に来てこう決めたけど、やっぱりこうしたい

 というような事はAくんにはなくあとから監督さんが聞かされて変更する。

もう少し早く言ってくれたら・・・。ってこともたびたびあったそうです。

 

だから基本工程どうりに粛々と進んでいきます。

 

これはこれでいいのでしょう。

 メリットを感じる人も要るかもしれません。

 

今、僕達塩見工務店の家作りは、

 大工さんがいて、僕と社長がいて、お施主さんです。

 

距離がまったくハウスメーカーと違うのです。

 

当然、連絡早いし、反応も早い

 

家づくりが進み具合を見てお施主さんに現場に来て頂いて打ち合わせをします。

するとお施主さんからこうお願いしていたけど

 やっぱりこんな風に変更したいんだけど・・・ という事も多々あります。

 

僕自身も打ち合わせの時はこうやって決めたけど

このほうが良いのでは?と思ったことはお施主さんに提案し・・工事を変更する事もあります。

 ⇧このようにアイアンを勧めたりも・・・。

決して押し売りではありませんよ!

 

こういった小回りが利くのも工務店のメリットでしょうね。

 

これがハウスメーカーさんや大手ビルダーさんの場合はそうは行かないと思います。

 

現場の大工さんとお客さんの距離が遠すぎますからね。

ご存じないかもしれないですが、ハウスメーカーの家は

地元の工務店が作っています。

 

ハウスメーカーの従業員が作業服を着て作っているのでは ありません。

 

結構これ、知らない方多いのです。

 

住宅展示場で大手ハウスメーカーと契約し いざ現場始まると、やってきたのは

地元の大工さんと言うケース よくあるのです。

 

もちろん悪いことではないかも しれませんが、何かおかしいですね。

 

大手ハウスメーカーにしても工務店にしても、 最終的に作るには、大工さんであり

職人さんです。

 

つまり人の手によるところが大きいのです。

 

建築業者を決めるときは大手ハウスメーカーでも

工務店でもまた設計事務所でもいいですが

会社を選ぶのではなく信頼できる「人」に依頼することを お勧めします。

 

そこを間違わなければどこに依頼してもいい家作りが出来ると思います。

 

塩見工務店では、木と自然素材を取り入れた居心地のいいのいい家づくりを

提案しています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ