京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

毎日の暮らしの中で使うほどに愛着が湧く木とアイアン製品を暮らしの一部に・・・・。

こんにちは!

    思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

 京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

塩見智則です。

img_6872

昨晩は以前福知山にて古民家改修をお世話になったお施主様宅へ…。

img_7453img_7448img_7450img_7452薪ストーブに火がともり古民家ライフを満喫されてます^_^

この薪ストーブ周辺の柵も薪置きも上からぶら下がってるポットラックも・・・。

アイアンでつくられたものはすべてお施主様なおさんの自作です。

 

4年前福知山市で古民家の改修工事を依頼して頂いた縁で出会ったお施主様なおさん。

 その古民家はコチラ

依頼して頂いたというか一緒に家づくりをしたというのが正しいのかもしれません。

 

予算の都合もあり、お施主さんに提案したのが解体や片付けや簡単な大工仕事をお施主さんのできる範囲で一緒に作りませんか?と提案したのがはじまりでお施主さんとの古民家再生がスタートしました。

 

正直な話、素人さんやし、仕事もされているんでほんの片付けや自然塗料を塗ってもらったりくらいと思ってたんですが・・・。

 

ただの素人さんではなく、毎日のように夕方の仕事終わりや仕事の休みの日に現場にこられ、解体から自分の部屋の床貼りや壁張り、子供部屋の下地など大工仕事にも参加して頂き一緒に家づくりをしました。

 

 

そのなおさんがアイアンを加工できる鍛冶屋さん。

そのなおさんがつくるアイアンでつくったものがカッコイイ!とアイアンの魅力にはまった

僕が『木とアイアンで家具とか作ったらカッコイイ!オリジナルのモノをつくりたい!』と言いだし、なおさんも『面白いですね~。』となり、

一緒にものづくりを楽しんでいた結果・・・。

出来上がった木とアイアンの家具や商品…。

3年前からコツコツ製作して手づくり市に一緒に出店したり、活動している中でこれまでたくさんのオーダーを頂きました。

 

最近では弊社の家づくりにもお施主様の要望に合わせてアイアン家具やアイアンインテリアを家に合わせて製作しています。

先日も現在新築中のお施主様の家に取り付け予定の木とアイアン家具について製作会議をしていました。

とりあえず腹ごしらえになおさん行きつけのお店で晩御飯・・・。

場所を移し・・・製作会議・・・。とはいってもそんな堅苦しい感じじゃないですが^_^

img_7445
こんな家具つくれたらカッコイイとか…こんなんあったら便利ですね〜。
こんなん欲しいんですよ。

つくれますかね〜。という話から…。
ここの納まりこうしたほうがカッコイイとかここの納めはこうじゃないとカッコ悪いとかいうおそらく一般の人からしたらどうでもいいやん!っていう話まで・・・。(でもやっぱり職人としてこだわり一般の人にはわからなくても大事だと思ってるおっさん2人^_^;)
たまたま古民家改修の仕事を依頼して頂いた縁で出会ったお施主様ですが…。

せっかくつくるならお客様の要望、暮らしにピッタリのものを製作して使って頂きたいんです!というそんな僕の思い(わがままに…)に共感して協力して頂けるのはほんとありがたいです。

木とアイアンなのでブランド名を『木鉄~こてつ~』に決まりました。

 

僕らみたいな小さな工務店ができる家づくりはどんな家づくりなんだろう?

と考えたときにどこでもあるような家づくりよりも世界に一つだけのお客様の暮らしに合わせた家づくりをしていく事が僕らの役目なんだと感じています。

そして、家族が健康・快適・幸せに暮らせる家づくりと暮らしづくりをしていくことが僕たち工務店の仕事だと考えています。

  

あたたかい質感の木と硬く冷たい質感のアイアン、一見相反する素材ですが、

冷たい鉄も、自然のぬくもりを感じる木と合わせることで“あたたかな暮らし”に馴染むんです。

そんな、どこかアンバランスであるようで、相性ピッタリなアイアンと無垢材を使った家具やインテリア・・・。

弊社の木と自然素材の家とも相性がいいです。

 

木鉄製作所としても活動しています。

木の家づくりから木とアイアン家具・インテリアを
『暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!』を目指して製作・販売しています。

 

毎日の暮らしの中で使うほどに愛着が湧く木とアイアン製品を暮らしの一部に・・・・

あたたかい質感の木と硬く冷たい質感のアイアン、一見相反する素材ですが、

冷たい鉄も、自然のぬくもりを感じる木と合わせることで“あたたかな暮らし”に馴染むんです。

 

木とアイアンを使った家具やインテリア・・・。

 

 こんな家具があったら・・・暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!快適に!

を目指し製作販売しています。

 

オリジナル家具・インテリアで部屋をトータルコーディネートすることも可能です。

 

・これまで製作させていただいた木鉄商品事例⇒コチラ

販売商品

・アイアンインテリア⇒コチラ

・アイアンパーツ⇒コチラ

・木とアイアン家具⇒コチラ

 


そんな大工のとも(木を愛する・・・塩見工務店)と鍛冶屋職人のなお(Backyard Blacksmith NAO)がつくる

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~』

こんなこだわりを大切に製作してます。

なぜ?木とアイアン製品を製作することになったかというと・・・。
詳しくはコチラの記事を読んで下さい。⇒クリック


・価格以上の価値を感じてもらえる製品を提供したいそれが大前提!

一口にアイアン家具といっても高価なものから低価格なものまで世の中には販売されています。

僕たちの目指すところは、一部のお金のある人しか買えない商品ではなく、

一般の人が手が届く価格で丈夫で安心して頂ける価格以上の価値を感じてもらえる製品を提供したいと思っています。


・世界にひとつだけのオリジナルを大切にします

やっぱり僕は一つ一つ手づくりでつくるなら、欲しい方の要望の寸法に合わせつくってあげたいな。と思っています。

カッコイイ言い方をすれば・・・。

世界にひとつだけのオリジナルを・・・。と思ってしまいます。

もちろんできる事できない事は出てきますが、ご相談して頂ければ、

できる範囲でかたちにしてあげたいなぁって・・・。

決まった寸法にあわせて暮らすのではなく、暮らしに合わせてつくる・・・。

タオル掛けやダイニングテーブル、ローテーブル、アイアンの棚など、判断基準として一般的な寸法と価格は設定しておりますが、相談して頂ければ、オーダーの寸法で暮らしに合わせて製作します。


・通販も対応しています。現在舞鶴市『ミフネ家具』さんにて

展示販売・オーダー受付しております。

2018年12月より舞鶴市ミフネ家具さんにて展示販売しています。

ミフネ家具HP⇒コチラ

実際の諸品を見て頂き、オーダー製作の問い合わせはInstagram・LINE@からメッセージでお聞きしております。

やりとりし、価格・寸法納得の上製作いたします。

手渡し可能販売エリアにお住まいの方は手渡し販売に対応します。

送料が発生致しますがご希望の方は発送も対応します。

※手渡し販売エリアは舞鶴市・福知山市を中心とした車で1時間圏内です。(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・福井県大飯町・京丹後市・・・。)

 

通販希望の方は?

これまで他府県の方から通販は可能ですか?という問い合わせを多数頂きまして、わざわざお問い合わせ頂いた方にはオーダー製作・発送も対応させて頂いています。

通販の流れ

Instagram・LINE@・メールにて製作希望商品・要望の寸法をお伝えください。

要望お聞きして、商品の提案・見積りをします。

商品寸法・価格に納得して頂ければ製作します。

製作完了後、写真にて確認頂き納得して頂ければ

送料お調べしてお伝えします。

商品代金・送料を指定の口座へお振込み下さい

振込確認後発送します。

※製作期間商品によっては3週間~1ヶ月かかります。

                        

こんなものつくれませんか?

これが欲しい!など対応致します。

コチラからお気軽に問い合わせください。

 

木鉄製作所~こてつせいさくしょ~LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40mie4456a

QRコード

 

 

 

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~Instagram』

http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.wor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー