京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

屋根の材料はなにを選べばいい?種類別によるメリット・デメリット

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

今回の家づくりお役立情報のコーナー メンテナンス編は

『屋根の材料はなにを選べばいい?種類別によるメリット・デメリット』というテーマについて書いてみたいと思います。

 

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 創思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

塩見智則です。

 

新築やリフォームで屋根の材料は瓦とかトタンとか?いろいろあるみたいだけど、なにがいいんだろう・・・っていう声をよく聞きます。

 

住宅会社さんによっては、「うちは瓦のみ施工します」とか、「ガルバリウム鋼板をおすすめします」とそれぞれ主張することが違います。

要するに、どの屋根の材料もメリット・デメリットが存在していて、それぞれいいところがあるってわけです。

だから、どれ選んでもいいんですよ!・・・とか言ってるとさすがにアレなので(笑)、

いろいろある屋根の特徴をかんたんにまとめて、選び方を分かりやすくお伝えしますね。

 

屋根の種類には・・・。

 

細かく言うとたくさん分けられるんですけど、ここでは主なもの3種類に限定してかんたんに説明しちゃいます。

 

※和瓦、洋瓦などいろいろあります。

 

ガルバリウム鋼板

※昔ながらのトタン屋根とは違います。トタンのいいやつってイメージ。

資料 (32)

 

 

スレート

※コロニアル、カラーベストともいいます

資料 (33)

 

 

ではそれぞれかんたんに特徴を書いていきますね。

 

瓦のかんたんな特徴

【メリット】

耐久性が高い:他の材料に比べてメンテナンスという点では一番勝ります。

 

【デメリット】

・他の材料よりも高価

・重いので地震力が大きくなる(ただふつうにやっていれば耐震性能的に問題あることはまずありません。)

 

【見た目】

・重厚感がある

・和瓦、洋瓦といろいろあるのでデザインしだい選べる

 

ガルバリウム鋼板のかんたんな特徴

【メリット】

軽くて、メンテナンス性に優れていて、安い

 

【デメリット】

遮音性が悪い(遮音材を貼るなどしたほうがベター)

遮熱性・断熱性が低い(遮熱材、断熱材で補います)

 

【見た目】

うすく仕上げられるのでシャープになる。鋼板なのでメタリックな印象に。

葺き方が横葺きや縦葺きなどいろいろあってデザインにより選べる。

屋根勾配をゆるくできるので、家を低くできる。(重心がひくくなってかっこいい)

 

スレートのかんたんな特徴

【メリット】

瓦より安い:瓦よりも安くなります。しかし、残念ながら③のガルバリウム鋼板よりは若干高め。

 

【デメリット】

塗装が劣化しやすい:年月が経つと塗装がぼやけてきてしまいます。美観上メンテナンスが必要になる。

 

【見た目】

うすく仕上げられるのでシャープになる。ガルバリウム鋼板よりも質感はやさしめに。

 

屋根の選び方まとめ

え~、ここはひとつわかりやすいように表にしてみました。

  ①瓦 ②ガルバリウム鋼板  ③スレート
メンテナンス
重 さ ×
遮 音 ×
遮熱・断熱 ×
見た目のイメージ 重厚感 シャープ やさしさ
価 格 ×
僕のおススメ

僕、個人的な意見ですが、メンテナンス的な事を考えると瓦をおすすめしています。

ガルバリウム鋼板はメンテナンス的には問題なく、シャープな感じがカッコイイですね。

ただ遮音的には問題になるので対策が必要ですね。

スレートに関しては・・・価格的には安いですが舞鶴市のような雪・雨の多い地域には後々のメンテナンス費の事を考えるとあまりお勧めできません。

 

いかがでしたか?あなたの屋根材選びに参考になったらうれしいです~。

 

☆こちらの記事も参考にどうぞ!

・『家のメンテナンス』の疑問について書いた記事をまとめてみました

コチラをクリック

これから楽しい家づくりをはじめる前に知っておきたい家づくりお役立ち情報書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

コチラをクリック

【これまでお世話になった施工事例】

『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/13821
『木をとことん楽しみ・家族が仲良く快適に暮らせる2世帯住宅』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/13815
『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343
『奥様の希望を叶える、家族との時間を大切にする家 』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/7961

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これから楽しい家づくりをはじめる前にまずは家づくりを知るところからこちらをお読みください!

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

 

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

 

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

 

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、不安を少しでも取っていただきたいです。

 

家づくりで抱えがちな不安を解消するために、なるべくわかりやすくを心がけてお役立ち情報を書いています。

 

『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くためにで知っておくと役立つ?

役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。

 

これから家づくりをお考えの方へ向けて・・・。

『住宅ローン』・『土地選び』・『家づくりにかかる費用』・『家づくりの考え方』・『家の間取り』・『家のメンテナンス』の疑問

についてこれまでに書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

 

これからの家づくりに参考にして頂き楽しい家づくりの少しでもお役にたてれば幸いです。

 

家づくりのお役立ち情報

・家づくりを始める前に知っておきたい『住宅ローン』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『土地選び』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりにかかる費用』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家の間取り』の疑問について書いた記事⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家のメンテナンス』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック 

 

【ご希望の方はOBお施主様のご協力により見学して頂けます!】

お家に一歩入ったら空気感が違う?

どうして?

こんなご質問をよくいただきます。

違いを分かっていただくために、玄関を入ったら「深呼吸をしてみてください」とお願いしています。空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珪藻土壁が嫌な匂いを取り去り、人間がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪

一度体感してみたいという方は是非見学ください。

『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
詳しくは⇓
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343

 

木を愛する…塩見工務店LINE @

✨LINE @では以下の情報をお届けします✨

・完成見学会&イベント情報
・家づくりをお考えの方へのお役立ちネタ
・木を愛する大工が木の魅力を発信(予定)
・暮らしを楽しくするこんなもの作ってみました
・木工工房シンシリーウッドのお知らせ
・木とアイアン『木鉄〜こてつ〜』のお知らせ
などなど…。
ゆるりとご覧いただければ幸いです

※友達追加して頂くと、LINEで情報を受け取ることができますが、こちら側は1:1トークを始めないかぎり個人が特定できません。

ですので…しつこい営業は行いません(というかできません)。

お知らせが鬱陶しくなったらブロックすることもできます

なので、お気軽に友だち追加よろしくお願いします🙏

問い合わせなどもこちらからできるようなのでお気軽にどうぞ~。

⇓コチラ

 

Instgramにて情報発信中です。こちらもよろしくお願いします。

 

 

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

 

 


 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー