京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

廊下を減らした間取りはコストダウンできる!そのメリットとデメリットは?

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

今回の家づくりお役立情報のコーナー 費用編は・・・。

『廊下を減らした間取りはコストダウンできる!そのメリットとデメリットは?』というテーマについて書いてみたいと思います。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

IMG_3270

塩見智則です。

 

家にかける予算というのはご家族それぞれですが、それぞれある程度決まってるもんですよね。

しかし、最近はどんどん家ってお金がかかる方向になってきています。

 

だって、家の性能を向上させたいし、キッチンはいいのが欲しいし、太陽光発電もつけて、部屋も広くなきゃ・・・ということを言ってると、どんどん家にお金がかかってくるわけです。

もちろんせっかくの夢のマイホームなので、要望はたくさん詰めこんだこだわりの家にしたほうがいいに決まってます。

でも、予算が・・・。

 

困りましたね~。

 

そんな時に予算のコストダウンのために大きく効果があるのが、家の面積を小さくするということ。

これだったら家の性能も、キッチンも、太陽光も妥協せずに予算内におさまるかもしれません。

あ、でも、家を小さくするということは、部屋の広さが取れない?とか?

 

そんな時に有効なのが・・・。

廊下を減らすというやり方。

厳選!木楽な家NO.7 (40) (800x533)

 

昔の間取りというのは玄関があってすぐ廊下があって、その廊下を通って各部屋に行く

こんな間取りが多かったですよね。(マンションなんかはこういう間取りがほどんどですしね。)

 

でも、玄関からリビングに行って、リビングから各部屋に行く間取りも増えてきています。

こうすることで廊下を減らして面積を小さくすることができるんです。

 

廊下を減らすメリット

廊下を減らすとこんなメリットが考えられます。

・廊下分の面積を削減できる

・その分リビングなどの部屋の広さを確保しやすい

・家から帰って必ずリビングを通ることになるので、家族のコミュニケーションが取りやすい

・採光や通風がよくなりやすい

 

廊下を減らすデメリット

もちろんですが、逆にデメリットもあります。

・音が聞こえやすい(洗面所の音がリビングに聞こえるなど) 

※トイレは必ず廊下をはさみましょう。

・動線が交差しやすい(来客時とか特にそうですね)

・度合いにもよりますが、余裕がなくなるというイメージも

 

ということで、廊下を無くすという方法は有効ではありますが、ご家族それぞれのかたちがあっていいと思います。

参考になってくれたらうれしいです。

 

☆こちらの記事も参考にどうぞ!

・『家づくりにかかる費用』の疑問について書いた記事をまとめてみました

コチラをクリック

これから楽しい家づくりをはじめる前に知っておきたい家づくりお役立ち情報書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

コチラをクリック

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

 

家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しむためにあるんです。

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

【家づくりの不安を少しでも・・・解消してほしい!】

 

 

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

 

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、

家づくりで抱えがちな不安を解消してほしいと願っています。

 

家づくりの進め方、失敗しない土地探し、資金計画、間取り、材料の選び方,

日々の家づくりなどなど・・ブログにて毎日更新を目標に発信しています!

 

 

詳しくはこちらをお読みください。

『家づくりお役ち情報コーナー』

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

HP: http://www.shiomi-kiraku.com

BLOGhttp://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog

Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/

Instagramhttps://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/

You Tubehttps://www.youtube.com/user/daikunotomo

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ