京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

家を建てたい!若いうちに早く家を建てるメリットとデメリットとは?

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 塩見智則です。

 

先日、住宅ローンのアドバイス専門の方とお話しをしていた時に、

最近の若い世代の方は結婚してすぐくらいに新築を建てられる方が増えているとお聞きしました。

僕の感覚だと子供さんが小学校にあがる前に建てる方が多いと思っていましたが、そうでもなくなってきているようですね。

 

そういうお話を聞いたので、今日は「若いうちに早く家を建てるメリットとデメリット』について書いてみようと思います。

 

いつ家を建てる?・・・今でしょ!(ちょっと古いか!笑)はほんとに正しいのか?

家を建てよう!と思ってはいるけど、いつ家を建てたらいいのかっていまいち分からないですよね?

 

住宅会社の営業マンが言うのは「買いたい時が買い時です!」

『増税前の低金利の今が建て時です。』とよく言います。

 

つまり、欲しいと思ったら早く買ったほうがいいということですね。

しかし、例えばあなたがまだご夫婦共27歳だった場合、比較的若い年齢で家を建てることになるわけですが、

それってどうなんでしょうか?

年齢が若いうちに早く家を建てるメリット・デメリットをまとめてみましょう。

メリットとして・・・・

1.ローン完済が早い

住宅ローンは長く借りた方がよいので35年でローンで借りるとしたら62歳で完済できます。

早く完済できるというのはメリットですね。

 

2.家賃がいらない

賃貸アパートに何年か住みながら、頭金を貯める・・・ということをよく聞きます。

 

しかし家賃を払いながら頭金分を年間100万とか200万貯めるというのは結構大変ですよね。で、よく言われるのが賃貸アパートの家賃を払う代わりに、

住宅ローンの返済に充てられるというメリットを使うのも、やっぱり一理あるわけです。

 

3.金利上昇前に家を買える

今は、超低金利時代と言われています。金利については今後どうなるかだなんて分かりませんが、上がるかもしれない・・・

とよく言われています。となると、例えばですが、頭金を貯めている2~3年のうちに、金利が上昇してしまう恐れもあります( ゚Д゚)

 

そうなると、せっかく300万貯めて頭金にしようと思っていたのに、金利が上がったためにローンの総支払額で

その頭金300万円のメリットがスコーーーンと軽く打ち消されてしまう恐れだってありますから・・・。

 

4.子供と長く暮らせる

そもそも家を建てるというのは、家族仲良く幸せに暮らすために家を建てるわけです。

その中に子供のためにという意味も当然含まれています。

しかし少し先のことを考えると、子どもと一緒に暮らす時期は意外と短いものです。

なぜなら、18歳で家を出ていくとしたら10歳の時に家を建てたのであれば8年しかその家では暮らしません。

お金のことだけじゃなくて、子供との暮らしのことを考えたら早く家を建てるのは大きなメリットです。

ぼくはこのメリットが最大のメリットなんじゃないか?と思うくらいです。

 

デメリットとして・・・。

1.収入が少ないと借入額が少なくなる

若いうちの今は10年後よりも収入が少ないのが一般的です。

収入によって借入額可能額が変わるので、希望の借入額まで借りられない・・・となるかもしれません。

収入だけじゃなくて、勤務先、共働きかどうかなどにもよりますけどね。

 

2.人生の不確定要素が比較的多い

若いと、結婚、離婚、出産、転勤、転職、などの不確定要素が多い場合がありますよね。

家を建てた持ち家の場合、簡単に引っ越すということはなかなかできません。

家を貸すとか、売るとかそういうのも相手があることなので簡単なことではありませんしねぇ。

 

3.経験・知識がまだ少ない

これに関しては人それぞれですが、若いうちは、まだまだ経験・知識が少ない場合が多いですよね。

しかも土地を買って注文住宅を建てるということはなおらさです。

ここで問題なのが、なにも知らないばっかりに、売りたい気持ち満点の営業マンに乗せられて勢いで建てたけど、後になってみて後悔した・・・

ということはよくある話。

 

勢いで家を建てるのはぜんぜん可能ですが・・・。

後悔しないために家づくりの知識を蓄えることも大切かもしれませんよ。というお話でした。

☆こちらの記事も参考にどうぞ!

・『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事をまとめてみました

コチラをクリック

これから楽しい家づくりをはじめる前に知っておきたい家づくりお役立ち情報書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

コチラをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ