京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

これから家づくりをお考えの方へ・・・「あなたはなぜ家を建てるのですか?」

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

塩見智則です。

これから家づくりをお考えの方に突然ですが質問です。

家を建てるのはなぜですか?

 

では、少し話は変わりますが、今から家を建てようと思っている方に聞きます。

Q.なぜ今から家を建てたいのですか?

 

A.消費税が上がる前に

A.年齢的にローンを組めるのは今がリミットだと思うから

A.今、ローンの金利が低いから

A.子供が大きくなりアパートでは手狭になってきたから

A.子供が小学校に上がる来年4月までには

などなど・・・という答えが多いのではないでしょうか?

 

子育て世代の方にとっては子供のことももちろん多いのですが、中でも結構多いのがお金のこと。

 

高いお金を払ったり、長い期間のローンを組むので、お金のことで不安になるのは当然のことです。

補助金のこと、住宅ローンのこと、頭金がどうとか、いろいろと勉強すればするほど・・・ですよね。

 

しかし、よーく考えると・・・家を建てる目的は、お金のためじゃないはずです。

どうしてもお金のこと心配しすぎると、お金に振り回されてしまいます。

 

補助金がもらえるようにするとか、いつローンを借りればいいのか、よりよい資金計画をするとかは、やっぱり考えすぎないこと。

(ある程度は・・・考えて欲しいですけどね)

 

だって補助金50万円のために家を建てるわけじゃありませんから。

 

あくまで「家を建てる目的は家族が幸せに暮らすため」という目的をしっかり持っていれば、

目標である「いつ建てる」「どこに依頼して建てる」「お金をうまく工面する」ということを一歩ずつやっていけるのではないでしょうか?

 

なにから始めていいか分からない家づくりだからこそ、たくさんの情報があっていろんな方法がある今だからこそ、一番大事な目的を見失わないようにやっていきたいですね。

☆こちらの記事も参考にどうぞ!

・『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事をまとめてみました

コチラをクリック

これから楽しい家づくりをはじめる前に知っておきたい家づくりお役立ち情報書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

コチラをクリック

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ