京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

家造りを成功させる秘訣は何でしょう?

今回の家づくりお役立情報のコーナー 考え方編は・・・。

『家造りを成功させる秘訣は?』というテーマについて書いてみたいと思います。

 

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハンモック最高!

塩見智則です。

 

念願の家を手に入れたけれど・・・。

「○○すればよかった」とか、

「□□だと思ってた」など、

新居に不満を抱えている人の話を耳にすることがあります。

 

なぜでしょう?

 

不満を抱えてしまった原因は、 「人任せ」にしてしまったからだと僕は思うんです。

 

自分たちが毎日を安全に快適に暮らすための家です。

 

不満を口にされる方の多くは、間取りにしても、使われる素材にしても、

「自分たちは素人だから」とか、 「プロに任せておけば大丈夫だろう」と、

営業マンに「弊社の仕様はコチラです。」と言われると、

 

「それが当たり前なんだな」と、それが採用される理由を、余り深く考えないでOKを出してしまうようです。

 

そして、期待度120%で完成を心待ちの日々。

 

でも、いざ完成してみたら、

床が冷たかったり、使い勝手がいま一つだったりなど、

契約前に描いていた「快適な毎日」と違う日々。

 

だから不満が募ってしまうのです。

 

家は高価な買い物です。

簡単に買い替えようなんて出来ません!

 

だからこそ、家は満足できる家にしたいですよね?

 

では、どうすれば満足できる我が家に出来るのでしょう?

 

それは・・・自分達も「家造り」に参加することです。

 

何も、ノコギリやカナヅチを持って大工さん達と一緒に作業するのではありません。

 

弊社の場合は自然塗料塗り、ダイニングテーブルをつくりたいなど簡単な作業なら参加オッケーです!

中には一部屋仕上げてしまったお客様も・・・。

 

もちろん強制はしませんが・・・・。

 

事前計画の段階で、建築士や工務店と一緒に考えるのです。

 

自分たちにとって暮らし易い間取りになったか?、

外装材や内装材は、提案通りで良いのか?、

それが選ばれた理由はどうしてなのか?

 

不安や疑問を曖昧にせずに、キチンと納得することです。

 

弊社の場合は自然塗料塗り、ダイニングテーブルをつくりなど参加して頂いたり、

現場に来て頂いて打ち合わせをしたり、一緒に家つくりに参加して頂いています。

 

弊社のOBのお施主様は、この過程を「楽しかった」「良い思い出になった」と仰って下さいます。

 

楽しく出来た家造りですから、暮らし始めてからも楽しい毎日が過ごせるようですね。

「家」は、あなた達家族が暮らす家です。

 

建築士のものでも、工務店のモノでもありません。

だって、お金を払うのは、あなたです。

 

一生に一度の家造り、「人任せ」なんて非常にモッタイナイです。

 

参加して楽しみながら気持ちの良い家にして欲しいんです。

 

家づくりは楽しく!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


 

木を愛する・・・塩見工務店では、国産の木と自然素材を用いた

 思わず深呼吸したくなる自然素材でほんまもんの木の家づくりを提案しています。

 

「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても

「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 

あなたもそうかもしれませんね。

 

でも、費用対効果を考えると、自然素材の家って、実は「お得」なんです。

 

そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、

また、一般には知られていない建築業界の情報を発信しています。

 

「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」

と思われているあなたは、こちらの資料をぜひお読みください。

資料 (7)

 

資料請求はコチラからどうぞ。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しめるためにあるんです。

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

 

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、

不安を少しでも取っていただきたいです。

『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くために知っておくと役立つ?役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。

詳しくはこちらをお読みください。

『家づくりお役ち情報コーナー』

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

HP: http://www.shiomi-kiraku.com

BLOGhttp://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog

Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/

Instagramhttps://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/

You Tubehttps://www.youtube.com/user/daikunotomo

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー