京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

木の家づくりから暮らしづくりまで・・・。木とアイアンで日々の暮らしを楽しく!を提案します。

今日も寒い1日でしたね〜。
日々、木の家づくりをしています。

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

展示ブースを製作💪

準備をすすめること約一年☝️

 

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~』として・・。

 

B.B.N さんと共同製作でアイアンと木でものづくりをしています💪

この度、舞鶴のミフネ家具さんにご協力を頂き、店舗の一部をお借りしまして店舗販売をさせていただけることになりました💪

 

 

現在、木工品、B.B.N さんのアイアン商品展示販売してます。

これから少しずつ商品を製作していきます💪

オーダー製作にも対応します。

 

舞鶴市ミフネ家具さんに足を運んで頂けると嬉しいです✨

ミフネ家具HP⇒コチラ

 

家づくりはもちろんですが、楽しい暮らしをつくるお手伝いをしていきたいです😁

木はほんと良い素材です。

そんな木の良さを知ってもらおうと『木工工房Sincerely Wood』として木工品を作ってイベント出店したりもしています。

現在、家づくりをお世話になった鍛冶屋職人のお施主様と木とアイアン商品の製作をしています。


これまで
、お客様のご希望のデザインをお聞きしてローテーブルを製作させて頂きました。


夏はローテーブルで使い冬はコタツとして使えるように薄いヒーターユニットを組み足を入れやすいように工夫し、天板部分は取り外し式で製作しました。

Backyard Blacksmith NAOさんによる骨組み部分の作成・・・。

こたつユニットが納まるように工夫されています。

骨組みが完成したところで僕の出番・・・。

比較的固い木が使われる天板ですが、あえてあたたかみのある京都産の杉を使い自然塗料で仕上げました。


キズはつきやすい杉ですが、いつまでも触っていたい肌触り、使えば使うほどに味がでて愛着がでてくるのが魅力です。


このテーブル共にこれからの新生活に思い出を刻んでほしいという願いを込めて製作しました。


シューズラックも製作しました。

完成して無事搬入・・・。

喜んで貰えてひと安心でした(-_^)

木工工房『シンシリーウッド』をはじめようと思ったきっかけを説明すると・・・。

日々・・・木と触れ合い、木の家を造らせて頂いています。

僕は木が大好きで・・・木は本当に素

晴らしい素材だと思っているんですね。

そこである時、思ったんです。

 

僕らの仕事は家を造っていると同時に依頼して頂いたお施主様の暮らしを造っているんだな。と・・・。

 

家という器だけをつくるのが工務店の仕事なのか?

 

いや?そんなことはないでしょ!と思ったんです。

その日々の暮らしの一部分に・・・。

 

木がもっと身近にあったらそんな素敵なことはないとの思いがあります。

木が身近にある暮らしを提案していきたいんです。

 

それは家だけじゃなくて・・・コースターとか、カッティングボードとか・・・。

そんな木工品があるだけでも日々の暮らしが楽しいものに便利なものになるんじゃないかと・・・。

 

そこで造ったのが『木工工房Sincerely Wood』です。

 

4年前からイベントに声をかけて頂いて出店させて頂いています。

僕が日曜大工(日曜もだいくか・・・)で作成した木工品を・・・

店長の妻が着色、デザイン、焼き入れ、接客・担当で販売しています。

木工品を通して木の持つぬくもりや香り、 手触りなど木の魅力をたくさんに伝えたい!

木がもっと身近な存在、生活の一部になれば・・・との思いで活動中です。

こんなものをつくっています。

 

まだまだ試行錯誤中ではありますが・・・。

現在・・・。もう少し大物商品を色々試作しておりまして・・・。

箱・・・。つくってみました。

大工手作りなので結構丈夫です!(象が踏んでも・・・さすがに潰れますが・・・)

仕事をお世話になったお施主様のお子さんプレゼントしたら予想以上に喜んでもらえました。

そして現在・・・。

家づくりをお世話になった縁で出会った鍛冶屋職人なおさんとアイアンを家づくりに使いたいという方の声にもお応えできるように

木と鉄のアイアン家具・雑貨を製作中です。

アイアンの棚受け・かっこよくないですか?(僕は好きです。)

色々と試作中です・・・。

 

やっぱり僕はせっかく家を建てるなら・・・。

その家に住まわれるご家族らしさというか・・・。

カッコイイ言い方をすれば・・・。

 

世界にひとつだけのオリジナルを・・・。と思ってしまいます。

もちろん予算によってできる事できない事は出てきますが、

できる範囲でかたちにしてあげたいなぁって・・・。

 

例えば・・・。

 

「玄関に置く下駄箱既成品ではどうも物足りない・・・。」

 

 「玄関に一工夫加えて、どこにもない正面の飾り棚やニッチを造りたい・・・。」

 

 「洗面化粧台にかわいいタイルで・・・蛇口にもこだわりたい・・・。」

 

 「リビングの照明器具はこんなのをつけたい・・・」

 

 「木製建具はこんなデザインで・・・ドアノブはこれを使いたい・・・」

 

 「キッチンの食器棚は使い勝手に合わせて作ってほしい・・・。」

 

 「押入れの棚はこんな感じで・・・半分は服をかけたい・・・。」

 

 「キッチンカウンターは一枚板を使って・・・・。」

 

 「木の家にはやっぱり木のテーブルがいい・・・。」

 

 「アイアンの棚を取り付けたい・・・。」

などなど・・・。

  

それは家だけではなくて、その家に飾るもであったりしてもいいのかなぁって思います。

 タオル掛けやダイニングテーブル、アイアンの棚などなど、家づくりに世界で一つだけのアイアンを取り入れたい!というお声にもお応えします。

 
木鉄製作所としても活動しています。

木の家づくりから木とアイアン家具・インテリアを
『暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!』を目指して製作・販売しています。

毎日の暮らしの中で使うほどに愛着が湧く木とアイアン製品を暮らしの一部に・・・・

あたたかい質感の木と硬く冷たい質感のアイアン、一見相反する素材ですが、

冷たい鉄も、自然のぬくもりを感じる木と合わせることであたたかな暮らしに馴染むんです。

木とアイアンを使った家具やインテリア・・・。

こんな家具があったら・・・暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!快適に!

を目指し製作販売しています。

オリジナル家具・インテリアで部屋をトータルコーディネートすることも可能です。

・これまで製作させていただいた木鉄商品事例⇒コチラ

販売商品

・アイアンインテリア⇒コチラ

・アイアンパーツ⇒コチラ

・木とアイアン家具⇒コチラ


そんな大工のとも(木を愛する・・・塩見工務店)と鍛冶屋職人のなお(Backyard Blacksmith NAO)がつくる

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~』

こんなこだわりを大切に製作してます。

なぜ?木とアイアン製品を製作することになったかというと・・・。
詳しくはコチラの記事を読んで下さい。⇒クリック


・価格以上の価値を感じてもらえる製品を提供したいそれが大前提!

一口にアイアン家具といっても高価なものから低価格なものまで世の中には販売されています。

僕たちの目指すところは、一部のお金のある人しか買えない商品ではなく、

一般の人が手が届く価格で丈夫で安心して頂ける価格以上の価値を感じてもらえる製品を提供したいと思っています。


・世界にひとつだけのオリジナルを大切にします

やっぱり僕は一つ一つ手づくりでつくるなら、欲しい方の要望の寸法に合わせつくってあげたいな。と思っています。

カッコイイ言い方をすれば・・・。

世界にひとつだけのオリジナルを・・・。と思ってしまいます。

もちろんできる事できない事は出てきますが、ご相談して頂ければ、

できる範囲でかたちにしてあげたいなぁって・・・。

決まった寸法にあわせて暮らすのではなく、暮らしに合わせてつくる・・・。

タオル掛けやダイニングテーブル、ローテーブル、アイアンの棚など、判断基準として一般的な寸法と価格は設定しておりますが、相談して頂ければ、オーダーの寸法で暮らしに合わせて製作します。


・通販も対応しています。現在舞鶴市『ミフネ家具』さんにて

展示販売・オーダー受付しております。

201812月より舞鶴市ミフネ家具さんにて展示販売しています。

ミフネ家具HPコチラ

実際の諸品を見て頂き、オーダー製作の問い合わせはInstagramLINE@からメッセージでお聞きしております。

やりとりし、価格・寸法納得の上製作いたします。

手渡し可能販売エリアにお住まいの方は手渡し販売に対応します。

送料が発生致しますがご希望の方は発送も対応します。

手渡し販売エリアは舞鶴市・福知山市を中心とした車で1時間圏内です。(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・福井県大飯町・京丹後市・・・。)

通販希望の方は?

これまで他府県の方から通販は可能ですか?という問い合わせを多数頂きまして、わざわざお問い合わせ頂いた方にはオーダー製作・発送も対応させて頂いています。

通販の流れ

Instagram・LINE@・メールにて製作希望商品・要望の寸法をお伝えください。

要望お聞きして、商品の提案・見積りをします。

商品寸法・価格に納得して頂ければ製作します。

製作完了後、写真にて確認頂き納得して頂ければ

送料お調べしてお伝えします。

商品代金・送料を指定の口座へお振込み下さい

振込確認後発送します。

製作期間商品によっては3週間~1ヶ月かかります。

こんなものつくれませんか?

これが欲しい!など対応致します。

コチラからお気軽に問い合わせください。

木鉄製作所~こてつせいさくしょ~LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40mie4456a

QRコード

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~Instagram

http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.wor


よろしければこちらのページもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー