京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

塩見工務店がつくる『~ロフトのある木の温もりの家』舞鶴市の注文住宅新築施工例

工務店・ハウスメーカー・ローコスト住宅専門業者やビルダー・設計士などがあり、さまざまな工法や建て方、会社によって家作りに対する思いや考え方も様々で家造りの在り方も家造りをする会社も多様化してきました。

そんな年々変わっていく建築業界の中でハウスメーカーやローコスト住宅専門ビルダーの台頭によって昔ながらの工務店の仕事が減り、工務店である私たちの在り方が問われているなと危機感を感じたのが15年前の事でした。

その頃・・・。

 工務店である私たちはどんな家造りをしてお客様に喜んでもらうか? 私たち塩見工務店でしかできない家造りとはどんな家造りなのか?を考える日々・・・。

私達が出した答えが『一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために、思わず深呼吸したくなる自然素材と国産の木を使った『本物の健康住宅』の魅力を伝え広めていくために家づくりをを目指して』チャレンジをしていくことを決めたのが今から2002年の事でした。 (その頃に材木屋さんに行った時に見た木材の乾燥や加工の技術の進化によって昔に比べて価格的にも安く良い材料が手に入るようになったのも理由の一つです。)

2009年7月完成子供さんが勉強に集中でき健康的に過ごせるようにというお客さんの思いから木の温もりを活かし家作りをさせて頂きました。

屋根裏のスペースを利用してロフトにしました。子供さんの喜ぶ姿が忘れられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー