京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

家づくりは悩み、苦しんでするものではなく楽しいことなんです。ぜひ楽しんでください!住んでからもね!

今日はこれから家づくりをお考えの方にむけて

『家づくりは悩み、苦しんでするものではなく楽しいことなんです。ぜひ楽しんでください!住んでからもね!』

について僕の考えを書きたいと思います。

 

こんにちは!

ブログ読んで頂きありがとうございます。

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 塩見智則です。

顔写真 (20)

うわぁ~!出ました衝撃の1枚・・・。

その写真は昨年見学会に向けて広告用に撮影した衝撃作です・・・。

若干恥ずかしいですが・・・いやかなり恥ずかしいですが

木を愛する・・・塩見工務店は大工兄弟で力を合わせて

がんばっている工務店です。

全然にてないね~!よく言われます。

 

性格も全然違います。

だからまだ僕が20代兄が30代の頃はよくケンカしましたが・・・。

 

ある日を境に役割分担ができていき今は力を合わせて頑張っています。

よくまわりの人には兄弟で一緒に仕事するのうまくいかないよ!とか

大変だよ!っていわれますが、そんなことは百も承知です。

 

これまでとことんぶつかり合って、今ではお互い認め合って力を合わせて

楽しく家づくりをしています。

 

そんな兄弟物語はまた別の機会に!こうご期待!(期待しませんよね(笑)

と長い前置きになりましたが・・・。

本題に入りますのでチャンネルはそのままで!

では・・・・。

今日の内容は・・・『家づくりは悩み、苦しんでするものではなく楽しいことなんです。ぜひ楽しんでください!住んでからもね!』

について書いてみたいと思います。

 

ぼくは建築のプロとして、大工として家づくりに携わっていますが、

 

家づくりって楽しいことだなぁ~( ^)o(^ )って実感しています。

こんなことなぜ言っているのかというと・・・。

 

今のこの日本では、家づくりのことで悩んでたり苦しんでいる人がとってもとーーーっても多いから。

 

1ヶ月前も家を建てている方遠くに住んでいる知人から悩み相談を受けました。

(どんなことで悩んでいるのかというと詳しくはここでは省略しますが、建てる会社さんとの思い違いというか意識の違いというところでしょうか。

結局は人間関係につきますかね。)

その解決策としては、もちろんいろんな条件や環境もあるでしょうし、建てる会社さんとの相性ということもあるでしょうが、

自分がどう考えるか?家づくりにどう向き合うのか?というところが一番大事だと思うんですね。

 

 

人を変えようとする前に自分が変わることどんな問題も解決策は自分の中にあり。

・・・

ぼくが家づくりをなぜ楽しいのか?って言ってるのかというと、こんな考え方を知っているからです。

 

まず最初は、ご夫婦で話し合ってイメージをふくらましていく、想像する楽しみ。

 

家を建てる会社さんと一緒になって、計画する楽しみ。

 

実際に家というカタチに多くの人で造っていく、施工する楽しみ。

 

そして思い入れの大きい大好きな家で、ながく幸せに暮らす楽しみ。

 

しかし・・・当然ですが、楽しいことばかりではありません。

イメージをふくらます段階で、ご夫婦でけんかしてしまうこともあるでしょう。

 

計画する段階で、なかなか予算との折り合いが難しい時もあるでしょう。

 

施工していく段階で、家を建てる会社さんとなにか思い違いがうまれることもあるかもしれません。

 

その時はもーえわ!と投げ出さずにとことん本音で話し合うことです!

 

冒頭に書いた僕たち兄弟も『もーえわ!』と投げ出さずにとことん本音で話し合ったからこそ

今こうして力を合わせて家づくりを楽しんでできてるんですね。

 

そんな全ての楽しいことも難しいことも、ご家族とそしてパートナーである家を建てる会社さんと一緒に乗り越えたからこそ、

家ができて暮らした時、すごくうれしいし感動するのではないでしょうか?

 

だからあなたにとって家づくりは楽しいことですし、ぼくにとっても楽しいもことだと思っているんです。

 

あなたもぜひ楽しんで!家づくりを楽しんでくださいね!

応援してますよ~!

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^

 

自然素材で健康に快適に暮らしたい!思わず深呼吸したくなる木の家に住みたい!

『あこがれ』のままあきらめていませんか? でも高いんでしょ?

 どうせ高いから私達には建てられないと最初からあきらめている。っていう子育て世代の方の声を聞きます。

あきらめる前に・・・。読んでみて下さい。

 この順番を守れば叶うかもしれません。コチラ

 

☆こちらの記事も参考にどうぞ!

・『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事をまとめてみました

コチラをクリック

これから楽しい家づくりをはじめる前に知っておきたい家づくりお役立ち情報書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

コチラをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ