京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

塩見工務店がつくる『楽木(ラッキー)な家』舞鶴市の注文住宅新築施工例

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店


塩見智則です。

 

家の所々にお施主様のこだわり、作り手の思いが詰まった世界に一つの木の家が完成しました。

 

 

 

 

せっかく一生に一回の家づくりだから・・・。絶対に後悔したくない!

・自分達のこだわりの木 の家に住みたい!

・自分達好きなものにの囲まれて木に包まれた快適な空間で暮らしたいんです!』

これがお施主様の最初のセリフでした・・・。

 

お客様のご要望

・毎日の家事を効率よくしたいので…。

『日々の家事が楽に!楽しく快適になる家づくりがしたい!』

・一生に一回の家づくり後悔したくないので・・・。

『家に合わせて暮らすのではなく暮らしに合わせた思い出に残る・家族が笑顔で暮らせる家づくりがしたい!』

・安心・快適に暮らしたいので・・・

『自然の光と風通しを考えた木と自然素材の家に住みたい!』

・家族が集まりくつろぎたいので・・・

『木に包まれた空間で木の床に寝転んだり、居心地の良いリビングで快適に暮らしたい!』

 

そんなお客様の希望を叶えるため、木を愛する・・・塩見工務店が理想の家づくりを全力でお手伝いを させていただきました。

 

『楽木(ラッキー)な家』はどんな家?

☆日々の家事が楽ちん!適材適所の収納のあるママの笑顔を考えた家

☆高気密・高断熱の省エネ性を考えた認知低炭素住宅です。(UA値0.6以下)

☆外壁ははガルバニウム& Woodを使用したスタイリッシュでカッコイイ家

☆玄関をあけると5秒・・・いや3秒でで木の香りに包まれる・・・。 思わず深呼吸したくなる木の香りに癒される家

☆土地の条件に合わせて、光と風の流れや生活スタイルに合わせて考えられた窓の配置や間取り

☆居心地の良さを重視した仕事の疲れも、日々のストレスも嫌な出来事も…

ヒノキの床に寝転び天井を見上げると木が癒してくれる家族が集まり笑顔で過ごせるリビング。

☆部屋の空気を快適にしてくれる左官職人が仕上げた自然素材の塗り壁。

☆2階に楽しい時間が過ごせる第二のリビング

 

忙しい日々の中、スムーズにストレスなく家事を行うために必要なのは無駄なく移動出来る動線 を作ること。

できるだけ少ない動作、短い移動距離ですめば家事がラクになりママは笑顔♪

収納場所も動線と密接な関係が…。

そうなんです♪

適材適所の収納もまたムダのない動線に必要不可欠なものなんです。

楽しい時間が過ごせる大好きな空間があれば家族の笑顔に繋がります。

その場所で過ごす空間があるだけで思わず笑顔になれるスペース♪

もしそんな場所が家の中にあったら?

イライラしているときでも気持ちが上向きになって笑顔でいられる♪

ママは笑顔(これやっぱり大事!)

すると家族にもやさしくできると思うのです

おかずが豪華になるかも?

大好きなもので囲まれた空間で好きなことをして過ごす時間は息抜きにも気持ちの切り替えにな るはずですよ

宿題したり、ゲームをしたり、ネイルをしたり…それぞれが別のことをしていても家族の一体感 が生まれます。

家族が快適に過ごせてずっとそこに居たくなるリビングをつくると自然と家族が集まり自然と笑 顔になると思うのです

でなにより家に1番おられて料理や洗濯などの家事をメインでされるのはやはりママです。

今回はそのママが快適で毎日の家事(料理・掃除・洗濯)を楽ちんにしたい!

支度を楽にしたい!収納を楽にしたい!そういった要望を叶える間取りです。

専門的言葉でいうと家事動線、支度動線そして収納計画を考えた…。

洗面洗濯室&サンルーム…。

ファミリークローゼット…。

土間収納…。

そして家族がくつろげるスペースの計画…。

二階にフリースペース(第2のリビング)…。

お客様のライフスタイルを徹底的に考えたそんな木の家になってます

家族が笑顔でいてくれることが家族が楽しく快適に過ごせる事に繋がります。

 

 

お施主様との出会いは今から約1年前…。

OB様宅を見学して頂き、私達の理想の家づくりができるじゃないか? と見学後、『一度詳しくお話を聞きたい』とご連絡を頂き家づくりがスタートしました。

お施主様の一番の要望として、

『大手建築会社さんのような規格や制限が決まった中での家づくりより、自分達の暮らしにあわせた木の家で快適に暮らしたい』

とのことでした。

初めてお問い合わせいただいた時は土地を探されている状況で、一緒に探させていただくことか らスタートしました。

打ち合わせを重ねるうちに、 ご夫婦ともに家づくりに対してこだわりをたくさん持たれていて、 土地探しも納得できるまで根気よく探されていたことが昨日ことのように目に浮かびます。

時に、他社建築条件付きの好条件の土地もありました…。

でも、お会いした時に言われていた…。

お施主様のある言葉があります。

「家づくりは塩見工務店さんでしか、考えていませんから・・・。」

嬉しいな!と思う自分と、うーんもしかして、他社さんでも???? と思う気持ちが僕の中で多少ありましたが・・・。

 

この言葉の重みを実感する度に、とてつもないプレッシャーと 『なにがなんでも、思いをかたちにして喜んでももらおう!』そう思い、 とにかく心ををこめてこのお施主様と向き合って家づくりを進めてきました。

お客様の製作された家づくりの思いの詰まった要望書のボリュームもこだわりもなかなかのもの で・・・。

お施主様が弊社を家づくりのパートナーに選ばれた理由が今頃になってよくわかりました。

ご夫婦とも夢のマイホームに向けてかなり前から情報収集されていただけあり理想のライフスタ イル・こだわりを明確に持っておられます。

もはや…「家を買う(売る)」のではなくて、「共感できる人からライフスタイルを買う(売 る)」の方が近いのかもしれません。

 

お施主様からも『私たちみたいなお客様の家づくりって大変でしょ??』って聞かれます。

 

はい!正直めちゃくちゃ大変です・・・。

完成まで不安です・・・。

 

でもそれ以上に楽しいです。

 

世界に一つのものをつくるやりがいがめちゃくちゃあります。

 

でかたちになってお客様が現場にこられてみて喜んでくれたときのあの何とも言えん感じがたまらないんですね・・・。

 

正直、弊社は大手建築会社さんのような規模も知名度もありませんし、

立派なモデルハウスも事 務所もありません(^_^;)

 

ただこういう要望の家づくりのお客様の願いを叶えるという点だけは自信があります^_^

 

ご夫婦の家に対する熱い思いと『家づくりは塩見工務店さんで!』とご縁頂いた事には感謝の気 持ちでいっぱいです。

打ち合わせは終始和やかな雰囲気でさせて頂きまして、このご家族となら楽しい家づくりができ ると確信しました。

 

僕らの仕事は依頼を頂くまでゴールではなく、むしろここからがスタートです。

弊社の家づくりでは定番になっているそろそろ〇〇決めたいんで現場来て下さい(^_-)

 

ちょっと相談したいので現場に来て下さい(^_-)

LINEでのご相談やイメージ共有など 何度繰り返した事でしょう…。

 

お施主様にも天井の板の塗装をお世話になり一緒に楽しく家づくりをさせていただきました。

では施工写真公開!

こだわり・工夫がたくさん。 これからの家づくりの参考にして下さい!

 

外観

ガルバニウムの屋根と外壁 玄関まわりはレッドシダー貼りでアクセント

ブラックで統一軒天は濃いめの茶色に塗装した板張りスタイリッシュでカッコイイ外観です。

 

玄関ホール

壁に花瓶を飾れる玄関ニッチ

ドアはウッドワンピノアースのオーダーペイントドアに壁はグレーに仕上げました。

 

土間収納

玄関に入り…。

正面のRの垂れ壁を抜けると…。

 

そこはカッコイイ~‼️男前な空間の土間収納☝️

 

天井は板貼り茶色塗料仕上げ壁はOSB合板の壁に靴置き用の棚を固定☝️

棚板とのバランスを考えてB.B.Nさんにベストな寸法でシンプルなL型棚受けを製作して頂きました☝️

框下のスペースに靴がしまえる工夫👍

大容量の土間収納使い勝手を考えて棚を製作 趣味のアウトドアグッズ、スノボーなども収納可能です。

奥様のが買い物から帰ってきて直接キッチンにいける

玄関→土間収納→キッチンの導線 計画がポイントです!

 

キッチン

クリナップのシステムキッチンステディア 食洗機は大容量ASKOの食洗機を採用👍

 

思わず毎日の家事が楽しくなる空間に💪

奥様の思いがぎゅーっと詰まったキッチンの背面✨

家具職人nomawood工房さんによる製作オークの食器棚👍

 

引き出しの数や高さや使い勝手などなど…。

お施主様の思いを聞き…。

提案してたどり着いたベストのサイズ感✨

お客様のイメージ✨使い勝手☝️を考えに考えて…。

それを家具職人さんに説明し、オーダーで製作👍

良い仕上がりになりました👍

 

B.B.Nさん製作の持ち手がいい感じです。

家づくりと一緒にオーダー家具も製作します👍

食器棚上部は左官職人によるタイル張り💪

タイルは平田タイルのタロス✨

タイル上はグレー塗り壁でアクセント☝️

食器棚と色合いを合わせた飾り棚☝️棚受けは鍛冶屋職人B.B.Nさん製作

色んな職人さんの力が集結してかたちに…。

 

キッチン横に食品のストックを収納できるパントリー

ニッチにスイッチ

スイッチが壁から出っ張らない工夫です。

スイッチはシンプルでカッコイイデザインのアドバンスを採用

リビングに面して造作棚を…。

下部にロボット掃除機の基地、 中間にパソコン上部に無線ルーターを置くスペースなど使い勝手に合わせて製作しました。

リビング正面にウッドウォール✨

その横には…。

ヒノキの目隠しウォールウォール✌️

 

直接トイレが見えない工夫と、好きなものを飾って楽しめます☝️

リビング上部を吹き抜け、吹き抜けの天井は3色にお施主様が塗装された木をランダム張り…。

リビングの吹抜けに経験豊富な鉄工所さんの親方と打ち合わせを重ねた一階のリビングと二階の第二のリビングを繋ぐ鉄の骨組みとヒノキの踏み板でつくるスケルトン階段✨

スケルトン階段は、何よりも開放的な空間にできるデザイン性の高さが魅力です。

光と風が通り抜けるため、空間全体の風通しが良いです👍

『楽に二階への登り下りをしたいんです☝️』という要望をお聞きして緩やかに製作しました👍

踏み板はあえて木の色合いを残しつつ…。

鉄の骨組みは黒く…。

カッコイイ仕上がり✨

お施主様の『いい感じ~😁✨』の言葉を頂きました👍

一階トイレ

造作カウンターにエッセンスのかわいい手洗いボウルを設置、前面にかわいい名古屋のタイルをはりました。

カウンター下に掃除用具、トイレペーパーを収納できるニッチの棚

床はコイルタイルを貼りました。

衝撃吸収性が高く床にコルクを貼る事で足腰の負担を軽減します。

また、空気をたくさん含んでいるため保温性があり裸足でも冷たさを感じにくい利点があります。

 

ファミリークローゼット

リビング横にファミリークローゼット

使い勝手にあわせた収納の棚を製作しました。

家族の普段着など各部屋に持っていかなくても片付けれることができ家事が楽です。

洗面所&サンルーム(4畳)

洗濯機から動くことなくすぐに干せる! 洗濯物を干すのが夜になっても大丈夫! アイロンかけスペースも…。

洗面&サンルームの壁は爽やかなブルーの塗り壁で仕上げ✨

洗面は主婦の皆様に人気急上昇中のアイカスタイリッシュカウンターです☝️

ボウルと天板に継ぎ目がないので掃除が楽✨

奥様の味方ですね☝️

カウンター上には名古屋モザイクのタイルをプラス👍

サンワカンパニーの三面鏡(ステムズミラーボックスEX)を採用

 

床はコイルタイルを貼りました。

うーんいい感じ✨毎日の家事が楽しくなりますね✌️

脱衣室

年頃の娘もが着替えているときにお父さんが入ってきても大丈夫! 誰かがお風呂に入っているときも洗面所が使えます。

風呂

・クリナップのユアシスバスです。

家事を楽にする部屋の配置は必見です。

脱衣室(服を脱ぐ)→洗面&サンルーム(洗濯、干す)→ファミリークローゼット(片付ける) →キッチン(料理する)家事動線を考えました。

2階

床は京都産の杉の床板を貼りました。

子供部屋

広すぎず狭すぎずの4.5畳+収納が2部屋分のスペースです。

現在は1部屋・・・将来的に2部屋に区切れるように作っています。

押入は使い勝手を考えたレイアウト。

二階フリースペース(第二のリビング)

家族や友人が集まりれるくつろぎの スペースです。

フリースペースに縦滑り窓を取付け効率よく風を取り込む 工夫

 

二階トイレ

広めの造作カウンターに手洗いボウルを設置、前面にかわいい名古屋のタイルをはりました。

床はコイルタイルを貼りました。

 

壁は左官職人による自然素材の塗り壁仕上げ✨

白い壁は一気に明るくなり雰囲気も変わります👍

そして…。 空気感も…。

 

梅雨のジメジメした季節も、珪藻土の壁が湿度を調整し、爽やかな心地よい空気に変えてくれます😁

アクセントに部分的にグレー、ブルーの塗り壁を使用。

家具

家具職人nomawood工房さん製作オークとヒノキのちゃぶ台

BBN(Backyard Blacksmith Nao)さん&大工のともで木とアイアン家具~木鉄製作所~で製作したTV台

建てる前からすべてを決めてあとは完成を待つ家づくりもありですが・・・。

建てる前からコンセントの位置・棚の高さなど細かいところまですべて決めるのはプロの僕たちならまだしも
素人のお客様にイメージをするのは難しいと思います。

35年もの住宅ローンを組みこれから長く暮らす家だからこそ、一生に一回の家づくりに後悔して 欲しくない!

家づくりを楽しんで欲しい! 思い出に残る家づくりにして欲しい! そんな願いから・・・。

現場に来て頂きながら・・・。

相談してお施主様と一緒に悩み、考え、提案しながら作り上げていく家づくりが弊社の目指す家 づくりです。

 

こんな家づくりがしたい方にはお役にたてると思います!

・暮らしに合せて家づくりがしたい方

・せっかくの一生に一度の家づくりなんだから自分だけのこだわりの家づくりがしたい家づくりを楽しみたい方 ・・・。

・日々の家事を快適にしたい方…。

・安心・快適な環境でのびのび子育てをしたい方・・・。

・思わず深呼吸したくなる木の家が大好き!木の家に住みたい!方・・・。

・住んでいて気持ちいい早く帰りたくなる家に住みたい方・・・。

・1年中素足で暮らせる温かいお家に住みたい方・・・。

・日頃のストレスを家で癒しくつろぎたい方・・・。

・日々の暮らしを楽しみたい!家に愛着をもって暮らしたい方・・・。

・住んでからのメンテナンスコスト・ランニングコストを抑えたい方・・・。

・なるべく建築費を家づくりに使いたい方・・・。

・これから家づくりをお考えの子育て世代の方でどれくらいの広さが最低限必要か知りたい方

残念ながらこんな家づくりがしたい方にはお役にたてません。

・木の家が嫌いな方・・・。 木の家が好みじゃない方・・・。

・隙間や傷が気になる、嫌!という神経質な方・・・。

・とにかく安く家づくりをしたい方・・・。

・家にこだわりがなくとりあえず住めたら良いという考えの方・・・。

・小さい工務店で家を建てるのは不安な方・・・。

・着工したら1日も早く家に住みたい方・・・。

 

 

お気軽にお問い合わせください!

塩見工務店のお約束とお願い
・見学をいただいたからと言って、しつこい売り込み無理な営業はしません!

やはり多くの住宅会社さんの営業マンは、売り込むというと悪い言い方ですが…。
とにかく一生懸命です。

しかし家を建てるお客さまにとっては、その会社が年間何棟建てようが、営業マンが契約を取れようが取れまいがそんなことは全く関係ないこと。

家を売りたいんじゃなくて、家を通して住まわれる家族が健康・快適・幸せな暮らしのお手伝いをしたい!

せっかく一生に一回の家づくりだから楽しんで欲しい!

その気持ちを大切にしたいので、売り込みや無理な営業はしませんし
(口下手なものでできないのが正直なところ…。)
過剰な催促はせずお客さまのペースに合わせたいなと思ってます。

モデルハウスがあって、営業マンがたくさんいて広告宣伝費の多額の費用をかかっている会社では、
そんな悠長なことは言ってられないでしょうが、そこはうちのような小規模の会社の強みでもあります。

あ!
そもそも売り込みするような営業したら嫌がられることも多いし、
嫌がられたらシュンってなるので。笑

家づくりを初めてする方がほとんどの中、そもそも何から進めたらいいのか?分からなくなることもあると思います。

そんな何かと不安になる家づくり…。

でも本当は楽しい家づくり。

そんな不安な気持ちに寄り添って、一緒に悩み、考え家づくりをしたいなと思っています。

土地探し・資金計画・間取りのプランニング・施工までトータルで家づくりをしておりますので今までの家づくりの経験からアドバイスさせて頂きますので家づくりの疑問等ありましたらお気軽に質問してください。

・すいませんがスーツの似合う営業のプロはいませんので軽快な営業トークできません。

よく噛みます・・・。
しかし家づくりのプロはいます。

お気軽にLINE@からメッセージして下さい!

木を愛する…塩見工務店LINE @

Instgramにて情報発信中です。こちらもよろしくお願いします。

 

 

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

 

 


これから楽しい家づくりをはじめる前にまずは家づくりを知るところからこちらをお読みください!

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

 

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

 

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

 

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、不安を少しでも取っていただきたいです。

 

家づくりで抱えがちな不安を解消するために、なるべくわかりやすくを心がけてお役立ち情報を書いています。

 

『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くためにで知っておくと役立つ?

役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。

 

これから家づくりをお考えの方へ向けて・・・。

『住宅ローン』・『土地選び』・『家づくりにかかる費用』・『家づくりの考え方』・『家の間取り』・『家のメンテナンス』の疑問

についてこれまでに書いた記事をカテゴリーごとにまとめてみました。

 

これからの家づくりに参考にして頂き楽しい家づくりの少しでもお役にたてれば幸いです。

 

家づくりのお役立ち情報

・家づくりを始める前に知っておきたい『住宅ローン』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『土地選び』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりにかかる費用』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

・家づくりを始める前に知っておきたい『家の間取り』の疑問について書いた記事⇒コチラをクリッ

・家づくりを始める前に知っておきたい『家のメンテナンス』の疑問について書いた記事は⇒コチラをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー