京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

注文住宅の木の家づくりをしています。舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店です。

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

塩見智則です。

そろそろ家を建てよう!何を選択しますか?

子育て世代のあなたが「賃貸でアパート借りているのも家賃がもったいないし・・・。

うちもそろそろ家を建てよう!」となった時に、選択肢がうまれます。

選択肢というのは・・・。

注文住宅の新築を建てる?

それとも建売住宅を買う?

どこに家づくりをお願いする?

全国展開をしてて知名度のあるハウスメーカー?

それとも地元工務店?

ローコストビルダー?

はたまた設計事務所?

選択肢は様々ですね。

舞鶴市あたりではまだまだ中古物件を購入してリフォームするより….。

「せっかくなら新築したい!」という方が多数です。

実家が持ち家だったりすると育ってきた環境的になおさらですね。

でも・・・。

「こだわりはないので住めればいい・・・」という感じの考えだと、

建売住宅や中古住宅の方が安く済むことが多いのでそちらのほうがいいかもしれません。

もちろん家に対する価値観や思いは人それぞれですから、

いいとか悪いではありません。

お話をして、新築じゃなくて、中古住宅+リフォームを選らばれたお客さまだってたくさんいますからね。

逆に、

「こんな暮らしがしたい!」

「あんな間取りに憧れるし・・・」

「あんなデザインがいいな・・・」

「最新の家づくりで・・・」

だなんて考えているなら、

こだわった注文住宅の新築を考えてみてはいかがでしょうか?

だって、注文住宅で一から設計するということは・・・。

こだわれるから(^-^)。

こだわったあなた好みの注文住宅をつくります

弊社の家づくりは、建築家の先生が超こだわった住宅という感じじゃなく・・・。

そして逆にとにかく安くしたいというのでもなく・・・。

こだわったあなた好みの木と自然素材で家を建てるのが得意としています。

逆にこだわりがないのでとにかく安く・・・。

って方や・・・。

木の家はあまり好みじゃないから合板フロアの新建材の家づくりが良い!

って方は・・・。

正直、弊社よりそういう家づくりを得意とされている建築会社さんに依頼された方が満足できる家づくりができると思います。

でも、全て何もかもこだわって、高い材料をふんだんに使って・・・。

とかは思っていません。

そこは予算あっての家づくりなんで

コストバランスの取れたちょっとこだわった

お客様好みの木の家を建てています。

そんな思いを持った人と一緒に家づくりしたいですね!

という感じで家づくりをしています。

弊社にお問い合わせ頂くお客様は・・・。

「こんな暮らしにあこがれているから、こんな家に住んでみたい・・・」

「居心地の良い木の家に住みたい!」というような、

ちょっとはこだわったお客様と一緒に家づくりをすることが多いんですね。

これまでそのお客様の要望に応えるべく様々な世界に一つだけの家づくりをお世話になってきました。

お客様によって要望は様々でなかなか経験できない楽しい家づくりを経験させて頂いています。

たとえば・・・。

キッチンの背面収納をこんな感じに使い勝手に合わせてかっこいい(かわいい?)つくりにしたい・・・

こだわった塗装、ガラス、つくりこんだドアにしたい・・・。

ダイニングテーブルやタオルかけ、棚受け、トイレットペーパーホルダーなどなど木とアイアン家具も暮らしに合せてつくって欲しい・・・。

木の家と緑のある庭で快適な暮らしをしたい・・・。

どんな要望でもお応えします!というような強気なことは言えませんが・・・。

できる限り要望にお応えすべく努力はします。

できそうにない要望はごめんなさい!とお断りするかもしれませんが・・・。

そんなスタンスでやっています。

建てるお家には遊び心を入れて、「楽しい」場所をいくつか作ります♪

設計の時にはどんなふうにできるの?

建てている時は形になってきた!早く住んでみたい~!お引き渡しが終わって住んだら、「楽しい」場所になります♪

建売のお家と違う、「楽しい」がたくさんおつくりいただけるのが、注文建築の醍醐味ですよ♪

ここにパントリーがあれば便利♪

キッチンと洗面コーナーはこう配置したら近い♪

そこに住まわれる家族のライフスタイルや趣味こんなテイストで.…というイメージをお聞きして、間取りを考え家づくりをしていきます。

でもこれだけでは、使わないスペースや、使ってみると不便ということが起こってしまうんですね・・・。

たちがハウスメーカーと違う一番は、

「パントリーがあると、どう使えてどれくらい便利なの?」

「奥様は今の間取りではどう動いていて何が不便で、どうなると便利?」

これを徹底的にこだわり考えます(^^)

もちろんワイガヤで楽しみながら!!

お家づくりは時間も取られて大変?

完成がゴールの家づくりならしんどくなる打ち合わせが続きますが…

ゴールはお家の完成じゃないですよね?

そのお家に住んで毎日、家族が楽しく!幸せに快適に暮らすことがゴールですよね?

世界にたった一つだけのあなたのお家。

それを作り上げるのが僕たちの使命です♪

イメージどおりで理想の間取りでも、たくさんの方の暮らしから学び、たくさんのアイディアを採り入れると、さらに無駄が無く暮らしやすい間取りが生まれます。

お家は外観デザインや間取りも大切ですが、一番大切なのは居心地です。

居心地がよくくつろげる場所であることが、健康的な生活を送るのに一番大切な事なんですよ♪

せっかくの夢のマイホームを新築するんだったら・・・。

「こだわった」「自分たちの好きな」家を建ててみませんか?

そんな家づくり。

きっと楽しいですよ~。

木を愛する・・・塩見工務店の施工事例紹介です。

『共働きの夫婦が暮らしやすい木の家』

http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/19025


『楽木(ラッキー)な家』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/16764

『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/13821

『木をとことん楽しみ・家族が仲良く快適に暮らせる2世帯住宅』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/13815


『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343


『奥様の希望を叶える、家族との時間を大切にする家
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/7961

家づくりのアドバイスネタ発信中!

これから楽しい家づくりをはじめる前にまずは家づくりを知ることが大切ですよ!

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、不安を少しでも取っていただきたいです。

家づくりで抱えがちな不安を解消するために、なるべくわかりやすくを心がけてお役立ち情報を書いています。

『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くためにで知っておくと役立つ?

役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。

これから家づくりをお考えの方へ向けて・・・。

これからの家づくりに参考にして頂き楽しい家づくりの少しでもお役にたてれば幸いです。

・家づくりを始める前に知っておきたい『住宅ローン』の疑問について書いた記事は ⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『土地選び』の疑問について書いた記事は ⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりにかかる費用』の疑問について書いた記事は⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりの考え方』の疑問について書いた記事は⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりの間取り』の疑問について書いた記事は⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『家の素材選び・メンテナンス』の疑問について書いた記事は⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『断熱性能』の疑問について書いた記事は ⇒コチラをどうぞ!

・家づくりを始める前に知っておきたい『家づくりの耐震』の疑問について書いた記事は ⇒コチラをどうぞ!

ご希望の方はOBお施主様のご協力により見学して頂けます!

お家に一歩入ったら空気感が違う?

どうして?

こんなご質問をよくいただきます。

違いを分かっていただくために、玄関を入ったら「深呼吸をしてみてください」とお願いしています。空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珪藻土壁が嫌な匂いを取り去り、人間がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪

一度体感してみたいという方は是非見学ください。

『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
詳しくは⇓
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343

木を愛する塩見工務店LINE @で家づくりのお役立ちネタお届けしています

LINE @では以下の情報をお届けします

・完成見学会&イベント情報
・家づくりをお考えの方へのお役立ちネタ

最近…。
LINE @に登録して頂いてる方に向けて、
ブログにて、LINE@限定記事を書いてます。
限定記事書いてみて感じた事…。
遠慮なく書けて気分的に楽😁
すいません🙇‍♂️
書き手の都合です😅
一般公開だといろんな人が見られるのでセーブしないといけない事も…。
正直あります😅
ただせっかくわざわざみて頂いている方にとって有益な情報を目指していきますので…。
家づくりをお考えの方はぜひご登録して下さい😁
🌳木を愛する…塩見工務店LINE @🌳


塩見工務店公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40shiomi-kiraku

ID検索で『@shiomi-kiraku』です。
お問い合わせや質問・ご相談はこちらのLINE@からお気軽にどうぞ☝️

※友達追加して頂くと、LINEで情報を受け取ることができますが、こちら側は1:1トークを始めないかぎり個人が特定できません。

ですので…しつこい営業は行いません(というかできません)。

お知らせが鬱陶しくなったらブロックすることもできます

なので、お気軽に友だち追加よろしくお願いします🙏

問い合わせなどもこちらからできるようなのでお気軽にどうぞ~。

Instgramにて毎日情報発信中!フォローよろしくです!

https://www.instagram.com/shiomi_kiraku

ピンタレストやってます!

木を愛する・・・塩見工務店LIMIAページ

木とアイアン家具製作してます。 『木鉄~こてつ~製作所』です。

毎日の暮らしの中で使うほどに愛着が湧く木とアイアン製品を暮らしの一部に・・・・。

あたたかい質感の木と硬く冷たい質感のアイアン、一見相反する素材ですが、冷たい鉄も、

自然のぬくもりを感じる木と合わせることで“あたたかな暮らし”に馴染むんです。

木と自然素材の家に相性ピッタリな木とアイアンを使った家具やインテリア・・・。
こんな家具があったら・・・暮らしを楽しく!便利に!カッコ良く!快適に!

決まったサイズに合わせて暮らすのではなく住まわれる家族の暮らしのサイズに合わせつくります。

オリジナル家具・インテリアで部屋をトータルコーディネートすることも可能です。

こんなものつくれませんか?

これが欲しい!など対応致します。

お気軽に問い合わせください。

※ご相談は・・・
Instagram・LINE@・メールはからメッセージにてご相談ください。
商品に対するお問い合わせはこちらからお願いします。

『木鉄製作所~こてつせいさくしょ~Instagram

http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works

木鉄製作所~こてつせいさくしょ~LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40mie4456a
QRコード

お問い合わせはこちらから

まずは、弊社のブログ・facebookページ・Instagramをご覧になられて下さい。

何億とあるページの中から、このページに辿り付いたのもきっとなにかの縁なのだと思います。

そしてもしも何か、心にひっかるものがありましたら、遠慮は要りません。
資料請求・お問い合わせ下さい あなたの大切な、大切な家族と過ごしていく住まいの在り方。

その夢を聞かせて下さい。

お問い合わせは、LINEまたは問い合わせホームからお気軽にどうぞ!

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)
で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!
お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ