京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

塩見工務店がつくる・・・新築 施工事例紹介! 『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』2018年完成 舞鶴市

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

 

20183月・・・。

舞鶴市でつくりあげていました木の家が完成を迎えました。

 

 

お施主様との出会いは完成見学会…。

 

 見学して頂いた新築宅を見ていただき、私達の理想の家づくりができるじゃないか?

と見学会後、『一度詳しくお話を聞きたい』とご連絡を頂き家づくりがスタートしました。

 

お施主様の一番の要望として、

『大手建築会社さんのような規格や制限が決まった中での家づくりより、

自分達の暮らしにあわせた木の家で快適に暮らしたい』

とのことでした。

 

 正直、弊社は大手建築会社さんのような規模も知名度もありませんし、立派なモデルハウスも事務所もありません(^_^;)

 

 ただこういう要望の家づくりのお客様の願いを叶えるという点だけは自信があります^_^

 

 資金計画をさせて頂いて家に使える予算の外枠を決め、間取りの打ち合わせを重ねるにしたがってわかってくるお施主様の価値観や理想の暮らしや家の好み…。

 

ご夫婦の素敵な人柄とご縁頂いた事には感謝の気持ちでいっぱいです。

打ち合わせは終始和やかな雰囲気でさせて頂きまして、このご家族となら楽しい家づくりができると確信してはじまった家づくり…。

 

僕らの仕事は依頼を頂くまでゴールではなく、むしろここからがスタートです。

 

 弊社の家づくりでは定番になっているそろそろ〇〇決めたいんで現場来て下さい(^_-)

 

ちょっと相談したいので現場に来て下さい(^_-)

LINEでのご相談やイメージ共有など

何度繰り返した事でしょう…。

 

建てる前からすべてを決めてあとは完成を待つ家づくりもありですが・・・。

 

建てる前からコンセントの位置・棚の高さなど細かいところまで決めるのはプロの僕たちならまだしも素人のお客様にイメージをするのは難しいと思います。

 

35年もの住宅ローンを組みこれから長く暮らす家だからこそ、

一生に一回の家づくりに後悔して欲しくない!

家づくりを楽しんで欲しい!

思い出に残る家づくりにして欲しい!

 

そんな願いから・・・。

 

現場に来て頂きながら・・・。

 

相談してお施主様と一緒に作り上げていく家づくりが弊社の目指す家づくりです。

 

そんな家の所々にお施主様のこだわり、作り手のこだわりが詰まった世界に一つの木の家が完成しました。

 

 

住み心地良さって? お家に一歩入ったら空気感が違う? どうして? 

こんなご質問をよくいただきます。

 

玄関を入ったら、澄んだ空気と木の香りが本当に気持ちが良い♪思わず深呼吸をしたくなる・・・。

空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珊瑚の塗り壁や珪藻土の壁が嫌な匂いを取り去り、

人がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪

 

ホッとした気持ちになれて、住んでいて気持ちのいい・・。

 

すぐに帰りたくなるお家、思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家

塩見工務店の目指す良いお家は、こんなお家です♪

 

 

施主様の想いや、実現したい生活をどのように「形」にしたか?

それがどんなものになっているかを、ご覧ください♪

 

『せっかく一生に一回の家づくりだから・・・。

規格化された家づくりよりも自分達の暮らしに合せた木の家に住みたい!

木に包まれた快適な空間で暮らしたいんです!』

これがお施主様の最初のセリフでした・・・。

 

お客様のご要望は?

 

・一生に一回の家づくり後悔したくないので・・・。

『家に合わせて暮らすのではなく暮らしに合わせた思い出に残る・家族が笑顔で暮らせる家づくりがしたい!』

 

・安心・快適に暮らしたいので・・・

『自然の光と風通しを考えた木と自然素材の家に住みたい!』

 

・家族が集まりくつろぎたいので・・・

 

『木に包まれた空間で木の床に寝転んだり、居心地の良いリビングで快適に暮らしたい!』

 

・毎日の家事を効率よくしたいので…。

『日々の家事が楽しく快適になる家づくりがしたい』

そんなお客様の希望を叶えるため、木を愛する塩見工務店が理想の家づくりの全力でお手伝いをさせていただきました。

 

今回の木の家は・・・。

  

さて『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』は住宅の省エネ性・耐震性をを考えた長期優良住宅です。

 

 

完成の写真を公開・・・。

 

 

外観

ありきたりの外観ではなく雑誌『COME HOME にのっているような洋風の外観にしたいというお施主様の要望で外壁は

白を基調とした天然成分100%のスイス漆喰「カルクウォール」で仕上げました。

瓦はS型の瓦、洋風の外観に仕上げました。

玄関ポーチのタイルは今人気のテラコッタタイルです・・・

玄関

毎日出入りするのが玄関・・・

家に帰ってホッと一息。

 玄関を開けると澄んだ空気と木の香りが本当に気持ちいい、

5・・・いや3秒で木の香りに包まれる・・・

 思わず深呼吸、仕事の疲れも癒してくれます。

空気感の違いは、自然素材の天然無垢材珪藻土壁が嫌な匂いを取り去り、人が過ごしやすい快適な空気を作り出しているからなんです。

玄関横にはシューズクローク(土間収納)

靴はもちろんベビーカーやゴルフバック、釣り竿など・・・

家の中に持って入れない物を収納しておくのに便利です。

棚のレイアウトは、お施主様の使い勝手に合わせて製作。

広さはどれくらい?棚のレイアウトは?参考にどうぞ。

トイレ

トイレを快適に・・・床はコイルタイルを貼りました。

衝撃吸収性が高く床にコルクを貼る事で足腰の負担を軽減します。

また、空気をたくさん含んでいるため保温性があり裸足でも冷たさを感じにくい利点があります。

ニッチを利用して棚を製作しました。

壁の正面はワンポイントに薄い水色の塗り壁材使用してます。

便器はタンクレスのアラウーノです。

洗面脱衣室

・洗濯を快適にしたい!という奥様の要望を叶えるため広さを1.5(3畳)に・・・。

 

タオル、下着、洗剤のストック等収納できる可動式棚収納

今、大人気の通称トウフ、ワイヤー物干しピットを取り付けました

・洗面化粧台はお客様の要望を聞きオーダーで製作しました。

TOTOの実験用ボウルをはめ込み、タイルは名古屋モザイクのコラベルです。

壁は消臭調湿性の高い珊瑚の塗り壁です。

風呂

・クリナップのアクリアバスです。

 

ファミリークローゼット 

・リビングの横にファミリークローゼット

子供さんのランドセルや普段着る服や掃除機や買い置きの食品まで収納できます。

可動式の棚を取り付け便利に収納できます。

・空気がこもらない通気のドアに・・・

 

和室

・畳はヘリなしで畳でオシャレに!

・押入は収納のしやすさを考えて棚を取り付けました。

・押入下は地窓を取り付け北面から南面の風通りを考えました。

窓が開けにくい!という不便を解消できる工夫しました。

 

収納内部・天井

収納内部と部屋の天井は自然素材にこだわり麻・綿・レーヨン生地で織り上げたコットン壁紙を使用しました。

湿気も音も吸い込みビニールクロスのように静電気が発生しませんので埃などを呼びません。

 

階段

リビング階段です。リビング階段を作ると廊下を歩かなくて良い分動線が短くなります。

廊下を作らない事で家がコンパクトになりコストカットにもつながります。

ただ・・・

エアコンの冷気や暖気が階段を伝わって2階に逃げて行ってしまうのがリビング階段のデメリット・・・

そこでドアをつけて省エネ&断熱効果をアップするとか・・・

エアコンを使わない時期は開けっ放しにしておけば解放感も良いです。

 

リビング・ダイニング

木の香り一杯で、思わず深呼吸したくなるくらい空気が綺麗で

室温も湿気も快適な居心地の良さを重視したリビングダイニングです。

仕事の疲れも嫌な出来事も床に寝ころび天井を見上げるホッとした気持ちになれて疲れも嫌な出来事も忘れさせてくれます。

真冬でも素足で過ごせる温かい無垢材(天然木)を使い素足で暮らせます。

・部屋の空気を快適にしてくれる左官職人が仕上げた自然素の塗り壁。

・床は吉野ヒノキの無節の床板を貼りました。

・天井はコットンを貼り、梁をアクセントに入れました。

1階は天然木を製作されたウッドワンピノアースです。

サッシの窓枠も天然木を使いサッシの白、木枠壁の白でナチュラスライストな仕上がりに・・・

リビング正面にはお施主様の使い勝手を考え暮らしのサイズに合わせて製作した家具職人製作TV台&収納&PCワークスペースです。

 

キッチン

・奥様の使い勝手を考え暮らしサイズを合わせ製作した家具職人製作のカップボード&背面収納です。

・キッチンはクリナップクリンレディです。

 

2階 

床は京都産の杉の床板を貼りました。

トイレ

床はコイルタイルを貼りました。

衝撃吸収性が高く床にコルクを貼る事で足腰の負担を軽減します。

また、空気をたくさん含んでいるため保温性があり裸足でも冷たさを感じにくい利点があります。

ニッチを利用して棚を製作しました。

壁の正面はワンポイントに薄い水色の塗り壁材使用してます。

ホール

コンパクトな洗面化粧台を・・・。

これでお出かけ前の朝の混雑も解消です。

子供部屋

広すぎず狭すぎずの4.5畳+収納が2部屋分のスペースです。

現在は1部屋・・・将来的に2部屋に区切れるように作っています。

押入は使い勝手を考えたレイアウト。

 

 

寝室&ウォークインクローゼット

お施主様の使い勝手を考えたレイアウト

・ホールに洗面台を設置、これで朝の洗面の混雑も解消されます。

 

 

木を愛する・・・塩見工務店の家づくりは・・・。
こんな家づくりがしたい方にはお役にたてると思います!

・せっかくの一生に一度の家づくりなんだから自分だけのこだわりの家づくりがしたい家づくりを楽しみたい方 ・・・。

・日々の家事を快適にしたい方…。

・安心・快適な環境でのびのび子育てをしたい方・・・。

・思わず深呼吸したくなる木の家が大好き!木の家に住みたい!方・・・。

・住んでいて気持ちいい早く帰りたくなる家に住みたい方・・・。

・1年中素足で暮らせる温かいお家に住みたい方・・・。

・日頃のストレスを家で癒しくつろぎたい方・・・。

・日々の暮らしを楽しみたい!家に愛着をもって暮らしたい方・・・。

・住んでからのメンテナンスコスト・ランニングコストを抑えたい方・・・。
・なるべく建築費を家づくりに使いたい方・・・。

残念ながらこんな家づくりがしたい方にはお役にたてません。

・木の家が嫌いな方・・・。 木の家が好みじゃない方・・・。

・隙間や傷が気になる、嫌!という神経質な方・・・。
・とにかく安く家づくりをしたい方・・・。
・家にこだわりがなくとりあえず住めたら良いという考えの方・・・。
・小さい工務店で家を建てるのは不安な方・・・。
・着工したら1日も早く家に住みたい方・・・。

ご希望の方はOBお施主様のご協力により見学して頂けます!

お家に一歩入ったら空気感が違う?

どうして?

こんなご質問をよくいただきます。

違いを分かっていただくために、玄関を入ったら「深呼吸をしてみてください」とお願いしています。空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珪藻土壁が嫌な匂いを取り去り、人間がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪

一度体感してみたいという方は是非見学ください。

『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
詳しくは⇓
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343

 

 

今後の家づくりの参考にお気軽にお問い合わせください!

見学希望お問い合わせは・・・。

問い合わせフォーム⇒コチラ

又はtomonori74@gmail.com

 

木を愛する…塩見工務店LINE @

までよろしくお願いします。

Fecebook・Instgram・You Tubeにて情報発信中です。こちらもよろしくお願いします。

 

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works


なぜ?木を愛する・・・塩見工務店は木と自然素材の家をご提供するのか?

木・石・漆喰・珪藻土・和紙などの自然素材

なぜお客様にこれらを使った家を建ててほしいのか?

その理由は、一生に一度あるかないかの大切な買い物だからです。

 

だからこそ、木と自然素材にこだわった家づくりをしています。

しかし、それだけではありません。

 

もしあなたが30歳で家を建てたら、50年間はその家で過ごすことになります。

なんと長い年月でしょうか?

 

家族と共に毎日、朝起きて、食事を共にし、「いってきま~す。」と元気に出て行く。

休みの日には心地よい木の床の上でゴロンと寝転がってひなたぼっこ。

 

家族と共に笑いながら、そして時には夫婦げんかもするでしょう。

時には泣き、そうして家族の思い出が積重なり、それが家族と家の思い出になっていきます。

 

小さかった子どもはいつしかお嫁に行き、 立派な社会人になり、 巣立って行くかもしれません。

そう、その家には、その家族の歴史があるのです。

だからこそ健康で、心地良い家に住みたいというのは当然のことです。

床板のキズ家族の思い出を刻み変化を楽しめる・・・。

 

『住み手となるあなたとと共に年を重ね、愛着をもって住める家』であるかどうか?

実はそれがとても重要なポイントなのです。

 

新しいお家で、どのような暮らしをされたいですか?

塩見工務店では、お客様のご要望に応じて『木楽な家』『Wood Smile 』

2つのコンセプトからお選び頂けます。

 お客様のご予算・ライフスタイルに合わせて3つの仕様をもとに提案をさせていただきます。

・せっかくの一生に一回の家づくりだから・・・

自分たちのこだわりの木と自然素材の家に住みたい方

「完全オーダーメイド」の注文住宅 『木楽な家』

 

・1000万円台で無理なく健康的に笑顔で暮らせる

木と自然素材の家に住みたい方

コンセプトハウス『Wood Smile』

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ