京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

塩見工務店がつくる『木をとことん楽しみ・家族が仲良く快適に暮らせる2世帯住宅』2017年完成 舞鶴市の注文住宅新築施工例

こんにちは!

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

 

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

 

塩見智則です。

2017年末・・・。舞鶴市でつくりあげていました木の家が遂に完成を迎えました。

おじいちゃんの育ててくれた山の木を木こりで切り倒すことからスタートした家づくり・・・。

その様子はコチラ

 

弊社の家づくりでは定番になっているそろそろ〇〇決めたいんで現場来て下さい(^_-)
ちょっと相談したいので現場に来て下さい(^_-)

何度繰り返した事でしょう…。

 

建てる前からすべてを決めてあとは完成を待つ家づくりもありですが・・・。

 

建てる前からコンセントの位置・棚の高さなど細かいところまで決めるのはプロの僕たちならまだしも

素人のお客様にイメージをするのは難しいと思います。

 

35年もの住宅ローンを組みこれから長く暮らす家だからこそ、一生に一回の家づくりに後悔して欲しくない!

家づくりを楽しんで欲しい!

思い出に残る家づくりにして欲しい!

 

そんな願いから・・・。

家づくりにも参加して頂きながら・・・

現場に来て頂きながら・・・。

 

相談してお施主様と一緒に作り上げていく家づくりが弊社の目指す家づくりです。

そんな家の所々にお施主様のこだわり、作り手のこだわりが詰まった世界に一つの木の家完成しました。

 

『木をとことん楽しみ・家族が仲良く快適に暮らせる2世帯住宅』

『せっかく一生に一回の家づくりだから・・・。木の家に住みたい!

木に包まれた快適な空間で暮らしたいんです!』

これがお施主様の最初のセリフでした・・・。

 

お客様のご要望

 

・一生に一回の家づくり後悔したくないので・・・。

『大好きな木をふんだんに使った思い出に残る・毎日が楽しくなる家づくりがしたい!』

 

・安心・快適に暮らしたいので・・・

『自然の光と風通しを考えた木と自然素材の家に住みたい!』

 

・日々のストレスを家で癒しくつろぎたいので・・・

 

『木に包まれた空間で木の床に寝転んだり、居心地の良いリビングで快適に暮らしたい!』

 

おじいちゃんの育ててくれた山の木を家づくりに使いたい!

 

そんなお客様の希望を叶えるため、木を愛する塩見工務店が理想の家づくりの全力でお手伝いをさせていただきました。

今回の木の家は・・・。

 

柱や梁が見える真壁工法の木楽な家仕様・・・。

 

住宅の省エネ性を考えた認定低炭素住宅です。

 

上棟前に作業場にて梁やリビングの天井に貼る羽目板の自然塗料はお施主様に塗って頂いて

家づくりにも参加して頂きました。

 

完成写真公開

○外部

・外壁はシーリングレスメンテナンスコストを安く抑える事が出来るニチハのフュージェです。

・屋根はガルバ二ウム鋼板立平葺き、薄く仕上げるので勾配を緩くできるので家を低くできるので重心が低くなりシャープな印象になります。

・光と風通しを考え窓の配置をしました。

○玄関

・玄関をあけると5秒いや3秒で木の香りに包まれる・・・
まず深呼吸して木の香りと空気感の違いを体感して下さい。

・ホール、廊下・・・おじいちゃん山の木を使った腰板

・床板は宮崎産おび杉の浮造り足触りが気持ちいいです。

○土間収納

・玄関横には土間収納が靴はもちろんベビーカーや趣味のゴルフバック、釣り竿など家の中には持って入れない物を収納しておくのに便利です。

・棚板は使い勝手によって高さを変えられる可動式。

・ひょうたんのビス穴キャップで遊び心をプラス。

○リビング・ダイニング

・居心地の良さを重視した仕事の疲れも、日々のストレスも嫌な出来事も…
杉の床に寝転び天井を見上げると木が癒してくれるおじいちゃんの育ててくれた山の木を使った大黒柱が家族を優しく見守るリビング。

・木が好きな人にはたまらない柱・梁が見える真壁工法仕様で木を楽しめるリラックスできる空間に仕上げました。

・家族を温かく見守るおじいちゃんの大黒柱

○キッチン

・奥様の日々の家事のしやすさや使い勝手や収納のしやすさを考えた収納のレイアウト・暮らしのサイズに合わせ製作した家具職人の製作の背面キッチン収納をオリジナルで製作。突然の来客もサッとしまえて隠せます。

・本も飾って楽しめる!

・キッチン横に収納力と使い勝手を考えたパントリー可動式で収納も楽。

 

○和室

・天井はおじいちゃんの木を張りました。

・ケヤキの床板

・梁見せで天井を高く、解放感がある空間に!

 

○トイレ

・床はヒノキの市松貼りフロア、カウンター腰板はおじいちゃんの木、トイレットペーパー置きも製作。

○洗面

・鏡&収納はオリジナルで製作。

・嫌な匂い、湿気をカットする珊瑚の塗り壁を塗りました。

・暗くなりがちなホールを吹き抜けにし、光と風を取り込む工夫です。

○サンルーム

・部屋で洗濯物が干せるサンルーム、働く奥様の味方!

○寝室&ウォークインクローゼット

・使い勝手を考えた棚のレイアウト

〇子供部屋

・広すぎず狭すぎずの4.5畳+収納が2部屋分のスペースです。

・現在は1部屋・・・将来的に2部屋に区切れるように作っています。

・押入は使い勝手を考えたレイアウト。

・収納内部は自然素材にこだわり麻・綿・レーヨンの生地で織り上げたコットン壁紙を使用しました。
湿気も音も吸い込みビニールくろすのように静電気が発生しませんので埃などを呼びません。

 

〇収納

 

・建具は1つ1つお施主様の要望に合わせたオリジナルで製作しました。

・ひし形、あえて格子の位置をずらすお施主様のセンスが・・・

○さくら、ヒノキ、クリのランプシェードをキッチン、カウンター、トイレに・・・

 


木を愛する・・・塩見工務店の家づくりは・・・。
こんな家づくりがしたい方にはお役にたてると思います!

・せっかくの一生に一度の家づくりなんだから自分だけのこだわりの家づくりがしたい家づくりを楽しみたい方 ・・・。

・日々の家事を快適にしたい方…。

・安心・快適な環境でのびのび子育てをしたい方・・・。

・思わず深呼吸したくなる木の家が大好き!木の家に住みたい!方・・・。

・住んでいて気持ちいい早く帰りたくなる家に住みたい方・・・。

・1年中素足で暮らせる温かいお家に住みたい方・・・。

・日頃のストレスを家で癒しくつろぎたい方・・・。

・日々の暮らしを楽しみたい!家に愛着をもって暮らしたい方・・・。

・住んでからのメンテナンスコスト・ランニングコストを抑えたい方・・・。
・なるべく建築費を家づくりに使いたい方・・・。

残念ながらこんな家づくりがしたい方にはお役にたてません。

・木の家が嫌いな方・・・。 木の家が好みじゃない方・・・。

・隙間や傷が気になる、嫌!という神経質な方・・・。
・とにかく安く家づくりをしたい方・・・。
・家にこだわりがなくとりあえず住めたら良いという考えの方・・・。
・小さい工務店で家を建てるのは不安な方・・・。
・着工したら1日も早く家に住みたい方・・・。

ご希望の方はOBお施主様のご協力により見学して頂けます!

お家に一歩入ったら空気感が違う?

どうして?

こんなご質問をよくいただきます。

違いを分かっていただくために、玄関を入ったら「深呼吸をしてみてください」とお願いしています。空気感の違いは、自然素材の天然無垢材、珪藻土壁が嫌な匂いを取り去り、人間がすごしやすい快適な空気を作りだしているからなんです♪

一度体感してみたいという方は是非見学ください。

『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』
詳しくは⇓
http://shiomi-kiraku.com/wp/archives/9343

 

 

今後の家づくりの参考にお気軽にお問い合わせください!

見学希望お問い合わせは・・・。

問い合わせフォーム⇒コチラ

又はtomonori74@gmail.com

 

木を愛する…塩見工務店LINE @

までよろしくお願いします。

Fecebook・Instgram・You Tubeにて情報発信中です。こちらもよろしくお願いします。

 

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works


なぜ?木を愛する・・・塩見工務店は木と自然素材の家をご提供するのか?

木・石・漆喰・珪藻土・和紙などの自然素材

なぜお客様にこれらを使った家を建ててほしいのか?

その理由は、一生に一度あるかないかの大切な買い物だからです。

 

だからこそ、木と自然素材にこだわった家づくりをしています。

しかし、それだけではありません。

 

もしあなたが30歳で家を建てたら、50年間はその家で過ごすことになります。

なんと長い年月でしょうか?

 

家族と共に毎日、朝起きて、食事を共にし、「いってきま~す。」と元気に出て行く。

休みの日には心地よい木の床の上でゴロンと寝転がってひなたぼっこ。

 

家族と共に笑いながら、そして時には夫婦げんかもするでしょう。

時には泣き、そうして家族の思い出が積重なり、それが家族と家の思い出になっていきます。

 

小さかった子どもはいつしかお嫁に行き、 立派な社会人になり、 巣立って行くかもしれません。

そう、その家には、その家族の歴史があるのです。

だからこそ健康で、心地良い家に住みたいというのは当然のことです。

床板のキズ家族の思い出を刻み変化を楽しめる・・・。

 

『住み手となるあなたとと共に年を重ね、愛着をもって住める家』であるかどうか?

実はそれがとても重要なポイントなのです。

 

新しいお家で、どのような暮らしをされたいですか?

塩見工務店では、お客様のご要望に応じて『木楽な家』『Wood Smile 』

2つのコンセプトからお選び頂けます。

 お客様のご予算・ライフスタイルに合わせて3つの仕様をもとに提案をさせていただきます。

・せっかくの一生に一回の家づくりだから・・・

自分たちのこだわりの木と自然素材の家に住みたい方

「完全オーダーメイド」の注文住宅 『木楽な家』

 

・1000万円台で無理なく健康的に笑顔で暮らせる

木と自然素材の家に住みたい方

コンセプトハウス『Wood Smile』

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

月別アーカイブ