京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

【思いをかたちに…。】洗面化粧台タイルが…。『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』

 

こんにちは!

 

思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店

塩見智則です。

 

🏠『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』
完成まであと8日…。
 
また一つお施主様の思いがかたちになりました😄
 
洗面化粧台タイルが…。
名古屋モザイク『コラベル MIX』…。
 
好きな人にはたまらないやつです😄
 
毎日が楽しくなる事間違いなしです!
 
玄関土間収納はテラコッタタイルです♪
 
 

先日、家づくりの打ち合わせ中のお客様とのお話の中でこんな事言って頂きました。

 

それは…『工務店のイメージが変わりました!』

 

ん…。イメージどんな感じ⁉️

 

一般的な工務店のイメージってこんな声が多かったです😔

 

・気軽に相談したいけど敷居が高い…。

相談したら断りにくくなるからちょっと…😔

 

・職人さんたちが堅い感じで近寄りがたいイメージがある…😔。

 

・騙されそうな気がする…😔。

 

・任しとけ!って調子で話をちゃんと聞いてくれなさそう…😔。

 

・今の時代にあった基準の家づくりに対応してくれるか心配…😔。

 

・見学会に行ったら最後…。売り込まれる…😔。

 

・住宅ローン、資金計画などは対応してくれなさそう…😔。

 

他にも色々ありましたが、全体的に言えるのはあんまりイメージがよろしくないということ…😨

 

そういうイメージから家を建てる選択肢の中にそもそも工務店が入ってこない😞

 

ハウスメーカーさんはブランドイメージがしっかりしてて安心できる!って方も…。

 

たしかにそれも一理ありますね☝️

 

工務店と一括りにすると…。

 

数も多くて…。

 

それぞれいろんな考え方で家づくりされていて工務店さんによって規模も理念も家づくりのスタイルが違うので…。

 

そういったネガティブなイメージを持たれる方がおられるのもわからなくはないですし、すべての工務店がそんなことないですよ!と言い切れないのは事実です😞

 

ただイメージだけで工務店を選択肢に入らないのも工務店の立場の僕としてはさみしいところです(´;Д;`)

とはいえ…。

 

一生に一度の家づくりなので、失敗したくない!後悔したくない!というという思いが強くなり、どーしても慎重になるという背景も理解できますし☝️…。

 

まずはこの敷居が高いイメージをなくして、まずは気軽に相談できる雰囲気を工務店業界全体で作っていきたいところです💪

 

そんな思いがあるからSNSで情報発信してます。

 

そうなればネガティブなイメージが少しでもなくなり工務店という選択肢もありかな?っていう方も増えるんじゃないかなと。思ってます😃

そして…。

 

自分達の暮らしに合わせた家づくりをしたい!

 

家づくりを楽しむ!一緒に作り上げるって視点で家づくりを見ると、断然工務店だと思うんです🏠💪

 

弊社に依頼頂くお客様にはせっかく一生に一回の大イベントなのだから楽しまないともったいないです😁ってお伝えしてます。

 

ポイントは、やはり作り手も一緒に楽しむことなのかなと思ったり😄 *

 

お客様に楽しんで!って言っても、自分たちが楽しまないと説得力無いですからね😄

 

なので楽しめる家づくりと木の家を中心としたライフスタイルをつくる建築会社を目指してます🏠✨

 

会社名の前に木を愛する…をつけたのも仕事(商売)という前に僕自身が木が好きで木の家に住むとこんな暮らしができるんですよ~。っていうのを多くの人に知って欲しいから☝️ ☆

 

それと僕自身が人と同じじゃなくて、自分の要望を満たしてくれる自分の為につくられたいわゆる世界に一つだけのオーダーメイドなものって魅力を感じてるからなのもあります^_^ ☆

 

こういう思いで仕事していると、ぼくと同じような価値観で仕事されてる方に出会います。 ☆

 

簡単に言うと仕事だから…。

生活していくためにお金が必要だからつくる。というより好き!楽しい!という思い先行型で仕事をしている素敵な人達😄

 

そういう思いでつくられたものは大量生産でつくられたものにはない魅力がありますし、そういう人達と繋がって楽しい事ができたらいいな(^_^)と…。

 

楽しい家づくりをするなら…工務店だよね😃

 

工務店との家づくりも悪くないね😌

っていって頂けるようなイメージを持ってもらえる事を願って…。

 

🏠『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』完成見学会

 

 

日時:3月17日(土)・18日(日)の2日間・・・。

AM10:00〜PM17:00

 

 

場所:舞鶴市南田辺 城北中学校近く・・・。

 

詳しくは⇩

3月17日(土)・18日(日)の2日間・・・。『家族が笑顔で暮らせる木と自然素材の家』完成見学会

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

 

家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しむためにあるんです。

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

 

【家づくりの不安を少しでも・・・解消してほしい!】

 

 

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

 

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、

家づくりで抱えがちな不安を解消してほしいと願っています。

 

家づくりの進め方、失敗しない土地探し、資金計画、間取り、材料の選び方,

日々の家づくりなどなど・・ブログにて毎日更新を目標に発信しています!

 

 

詳しくはこちらをお読みください。

『家づくりお役ち情報コーナー』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する…塩見工務店LINE @
はじめました

✨LINE @では以下の情報をお届けします✨

完成見学会&イベント情報
家づくりをお考えの方へのお役立ちネタ
木を愛する大工が木の魅力を発信(予定)
暮らしを楽しくするこんなもの作ってみました
木工工房シンシリーウッドのお知らせ
木とアイアン『木鉄〜こてつ〜』のお知らせ
などなど…。
ゆるりとご覧いただければ幸いです

※友達追加して頂くと、LINEで情報を受け取ることができますが、こちら側は1:1トークを始めないかぎり個人が特定できません。

ですので…しつこい営業は行いません

(というかできません)。

お知らせが鬱陶しくなったらブロックすることもできます

なので、お気軽に友だち追加よろしくお願いします🙏

問い合わせなどもこちらからできるようなのでお気軽にどうぞ~。

⇓コチラ

友だち追加

⇓QRコード

Fecebook・Instgram・You Tubeにて情報発信中です。こちらもよろしくお願いします。

 

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー