京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

建築会社によって、どうして坪単価が違うんですか??

こんにちは!

 

    思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

 京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 

塩見智則です。

 

築会社によって、どうして坪単価が違うんですか??とか…。

同じ大きさの家でも、1500万円のところもあれば、2000万円のところも、はたまた2500万円のところもあったりして…。

どうしてこんなに金額が変わってくるの?
って疑問に持たれる方も多いんじゃないでしょうか?

ちょっとそのあたりの話を書きたいとおもいます。

そもそも…。
家を建てる会社はたくさんありますが、それぞれの会社によって家づくりに対する考え方が違います。

 

どこにこだわっているのか?

 

材料なのか? デザインなのか?

 

はたまた価格の安さなのか?

 

これは千差万別で、いろいろな考え方がありますのでどれが正解というのは正直ありません。

 

ただ、金額を比べるうえで大切なことがあります。

 

それは、ただ単に坪単価だけの比較だけではなくどういう材料、素材を使ってその金額なのかというところが重要です。

 

例えば、同じ30坪の2つの家AとBがあったとしましょう。

 

Aは 坪単価 50万円×30坪=1500万円

断熱材:グラスウール 床:カラーフローリング 窓ガラス:シングルガラス

 

Bは 坪単価 65万円×30坪=1950万円

断熱材:発泡ウレタン系 床:無垢材 木の床 窓ガラス:ペアガラス

 

かなりざっくりした例ですが
使っている材料が違うので、同じ坪数でも金額が違って当然なんです。

 

でも、これを坪単価だけ聞いてしまうと単純にAのほうが安く建てられるということになります。

 

もちろん安いに越したことはないですが、つくるお施主さんも何にこだわるかで使う材料が変わってくると思うんですね。

 

家の金額を比べる時は、金額だけじゃなくて

どういう材料を使っていますか?と聞いてみるのもポイントですよ♪

 

素材も安いものから高価な物までありますが、部材の耐久性は、ある程度価格に比例してきます。

安い物ほどメンテナンスにお金が掛かる傾向があるという訳ですね。

 

そのため、できれば時間が経っても劣化しづらく、見た目も経年変化を楽しめるものを選ぶのがベストと言えます。

 

つまり目先の金額ばかりにとらわれず建ててからかかるメンテナンスコストも考えた上で家づくりを考えられるのが良いと考えてます。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

 

家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しむためにあるんです。

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

【家づくりの不安を少しでも・・・解消してほしい!】

 

 

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

 

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、

家づくりで抱えがちな不安を解消してほしいと願っています。

 

家づくりの進め方、失敗しない土地探し、資金計画、間取り、材料の選び方,

日々の家づくりなどなど・・ブログにて毎日更新を目標に発信しています!

 

 

詳しくはこちらをお読みください。

『家づくりお役ち情報コーナー』

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

HP: http://www.shiomi-kiraku.com

BLOGhttp://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog

Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/

Instagramhttps://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/

You Tubehttps://www.youtube.com/user/daikunotomo

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー