京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

【納得して家づくりをスタートして欲しい!】

こんにちは!

    思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 

 京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 

塩見智則です。

 

今日は、あまりこういう機会はなかなかないのですがタイミングが合いまして…。

 

現在、新築をお考えのお客様とプレカット工場見学会へ御案内(^_-)


現在、日本の新築住宅の8割以上はプレカット…いわゆる骨組みは機械が加工したものを大工さんが上棟で組み上げて家づくりがされています。


弊社も骨組みの加工はプレカットを採用しています。

 

プレカットが普及する前の時代は大工さんが墨付けをして刻み家づくりがされていました。

 

現在は機械の進歩で精度も良く、コスト面も大工さんが刻むより圧倒的に安くなる理由でプレカットが主流になってます。

 

家が昔に比べて安く建てれるようになったのもプレカットが普及したからだと言えます。

 

けっして手刻みを否定しているわけではありませんし、墨付け刻みという技術は素晴らしいものです。

 

今回案内させて頂いたお客様は、プレカットって大丈夫なの?という疑問を持たれてました。

そういう疑問を持たれているのであれば実際見て頂いて納得して頂いた上ではんだんしてもらおうとおもったんです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!


~家づくりと一緒に家族のサイズ・暮らしに合わせてオーダーで製作する~

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ~』

 

僕らみたいな小さな工務店ができる家づくりはどんな家づくりなんだろう?

と考えたときにどこでもあるような大量生産の家づくりよりも・・・・。

 そこに住まわれるお客様の暮らしに合わせた家づくりをしていく事が僕らの役目なんだと感じています。

 

 実は僕が家づくりの仕事をしていてずっとやりたいと思ってた事なんです。

 せっかくたくさんの建築会社がある中、弊社との家づくりを選んで頂いたお施主様の為だけに・・・。

世界に一つしかないものを提供したいと思っています。

あたたかい質感の木と硬く冷たい質感のアイアン、一見相反する素材ですが、

冷たい鉄も、自然のぬくもりを感じる木と合わせることで“あたたかな暮らし”に馴染むんです。

詳しくはコチラ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

HP: http://www.shiomi-kiraku.com

BLOGhttp://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog

Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/

Instagramhttps://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/

You Tubehttps://www.youtube.com/user/daikunotomo

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

木とアイアン家具・インテリア『木鉄~こてつ⦆』Instagram:http://instagram.com/kotetsu_wood.iron.works

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー