京都府北部(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で自然素材・木を活かした、注文住宅・リフォーム・古民家再生

木を愛する…塩見工務店ブログ「健康・快適・幸せ」に暮らせる木の家専門店
〜自然素材の家・健康住宅〜

一生に一回の家づくりだからこそ・・・こだわった注文住宅の新築を考えてみてはいかがでしょうか?

こんにちは!

    思わず深呼吸したくなる健康・快適・幸せに暮らせる木の家づくりをしています。

ブログ読んで頂きありがとうございます。

 京都府舞鶴市の木を愛する・・・塩見工務店 

塩見智則です。

 

そろそろ家を建てよう!

 

子育て世代のあなたが「賃貸でアパート借りているのも家賃がもったいないし・・・。

うちもそろそろ家を建てよう!」となった時に、選択肢がうまれます。

 

選択肢というのは、注文住宅の新築を建てる?

それとも建売住宅を買う?

 

どこに家づくりをお願いする?

全国展開をしてて知名度のあるハウスメーカー?

それとも地元工務店?

ローコストビルダー?

はたまた設計事務所?

選択肢は様々ですね。

 

舞鶴市あたりではまだまだ中古物件を購入してリフォームするより….。

 

「せっかくなら新築したい」という方が多数です。

実家が持ち家だったりすると育ってきた環境的になおさらですね。

 

でも、「こだわりはないので住めればいい・・・」という感じの考えだと、建売住宅や中古住宅の方が安く済むことが多いのでそちらのほうがいいかもしれません。

 

もちろん家に対する価値観や思いは人それぞれですから、いいとか悪いではありません。

 

お話をして、新築じゃなくて、中古住宅+リフォームを選らばれたお客さまだってたくさんいますからね。

 

逆に、「あんな間取りに憧れるし・・・」「あんなデザインがいいな・・・」「最新の家づくりで・・・」だなんて考えているなら、こだわった注文住宅の新築を考えてみてはいかがでしょうか?

 

だって、注文住宅で一から設計するということは・・・。

こだわれるから(^-^)。

 

こだわったあなた好みの注文住宅

うちは、建築家の先生が超こだわった住宅という感じじゃなく・・・。

そして逆にとにかく安くしたいというのでもなく・・・。

 

こだわったあなた好みの木と自然素材の家を建てるのが得意です。

 

逆にこだわりがないのでとにかく安く・・・。

木の家はあまり好みじゃない合板フロアの新建材の家づくりは苦手です。

 

 

でも、全て何もかもこだわって、高い材料をふんだんに使ってと・・・とかは思っていません。

 

そこは予算あっての家づくりなんではコストバランスの取れたちょっとこだわったお客様好みの家を建てています。

 

『家族が笑顔で暮らしを楽しめる木と自然素材の家』チラ

 

そんな思いを持った人と一緒に家づくりしたいですね!という感じで家づくりをしています。

 

「こんな暮らしにあこがれているから、こんな家に住んでみたい・・・」というような、

ちょっとはこだわったお客様と一緒に家づくりをすることが多いんですね。

 

その要望にお応えすべくこれまでそのお客様の要望に応えるべく様々な世界に一つだけの家づくりをお世話になってきました。

 

お客様によって要望は様々でなかなか経験できない楽しい家づくりを経験させて頂いています。

たとえば・・・。

 

キッチンの背面収納をこんな感じにかっこいいつくりにもできますし・・・

 

こだわった塗装、ガラス、つくりこんだドアもできますし・・・。

 

ダイニングテーブルやタオルかけ、棚受け、トイレットペーパーホルダーなどなど木とアイアン家具も暮らしに合せてつくります・・・。

 

どんな要望でもお応えします!というような強気なことは言えませんが・・・。

できる限り要望にお応えすべく努力はします。

できそうにない要望はごめんなさい!とお断りするかもしれませんが・・・。

 

昨年はお施主様がおじいちゃんの山の木を使いたい!といわれるので、木こりにもチャレンジしました。

大工仲間が良く倒したなー!と褒めてくれました。

お施主様も喜んでくれました。

そんなスタンスでやっています。

 

 

せっかくの夢のマイホームを新築するんだったら・・・。

 

「こだわった」「自分たちの好きな」家を建ててみませんか?

そんな家づくり。

 

きっと楽しいですよ~。

最後まで読んで頂きありがとうございました!


顔写真 (2)

木を愛する・・・塩見工務店 専務取締役 塩見智則です。

1977年京都府舞鶴市生まれ かに座のA型です。

二級建築士です。現在・・・子育て真っ只中・・・。

 

 

家は家族の幸せのために健康で快適に過ごせて日々の暮らしを楽しめるためにあるんです。

注文住宅を建てることや家を売ることが仕事ではありません。

あくまで家づくりを通して家族の幸せな暮らしをつくることが僕の仕事なんです。

家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。

 

一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。

そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。

本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。

僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです!

そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、

不安を少しでも取っていただきたいです。

『家づくりお役ち情報コーナー』ではその不安を少しでもとって楽しい家づくりを頂くために知っておくと役立つ?役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。

詳しくはこちらをお読みください。

『家づくりお役ち情報コーナー』

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたい!毎日の暮らしを楽しみたい!

お客様のために思わず深呼吸したくなる本物の木と自然素材の家の魅力を伝え広めていくために家づくりしている工務店です!

HP: http://www.shiomi-kiraku.com

BLOGhttp://shiomi-kiraku.sakura.ne.jp/wp/blog

Fecebookページ:https://www.facebook.com/shiomi.kiraku/

Instagramhttps://www.instagram.com/shiomi_koumuten_tomo/

You Tubehttps://www.youtube.com/user/daikunotomo

木工工房 Sincerely Woodhttps://www.facebook.com/sincerely.kiraku

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー